妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

すんごい1日 

この日は 朝の2時半 に次男坊の悲鳴のような泣き声で起こされたことから始まった。

5時起きで出張に行く配偶者を気遣って、即効でベッドから飛び出して子供部屋へ。一緒に寝ている息子(長男)が眠りの深い子で助かったわ

どうやっても泣き止まないので、仕方なく抱っこしたままリビングのソファに横になると、さすがに眠いのかやっとおとなしく眠ってくれた。私の上にうつぶせになるような形で寝ているせいで、寝心地が悪いらしく何度も寝返りを打たれ、私もなかなか眠れない。


それでも知らぬ間に寝入ってしまっていて、気づくと4時半。もういいかげんいいだろうと、眠りが深いのを確かめてから、クリブへ寝かしつけると、なんと今度は息子が起きてしまった!


「まだ夜よ、真っ暗よ。早いから寝なさい」と一方的に言い聞かせ、自分のベッドルームへ引き上げるも、30分後には配偶者が起きだしたため、息子もそのまま起きてきてしまう。きっと2度寝できず、ベッドの上でゴロゴロしていたんだろう。


とりあえずリビングのテレビをつけ、配偶者がシャワーや身支度をしている間、私はそのまま寝ることに。生活音がガヤガヤしだしたせいか、次男がまた起きちゃったのよー。 必死こいてまた寝かしつけようとしたけど、ダメっ!


はい、はい、起きましたよ、5時半に。。。。。。なんか意識朦朧、このときの記憶あやふやな私。

しばらくうるさい子供たちの相手をしつつ、リビングのソファに横になっていたものの、もちろん寝れるはずもないので、シャワーを浴びることにしました。

いつものように10、15分ほどで出てきたら、2人ともまだリビングにいる。

ん?なんかテーブルの上にこぼれている。


あ、オイル(油)だっ!!


キッチン・カウンターの奥においていた油の容器を、次男坊が椅子によじ登って取ったのをぶちまけたらしい。息子はコンピューター・ゲームに夢中になっていた&手も洋服も濡れてなかったので、完全にシロ


次男坊、こぼした油を両手で広げたりして、ご満悦。してやったりの、にや~り笑顔。


すぐさま次男坊の手を洗わないと!と抱っこしたら、「ぷ~~ん」と不吉な臭い。あ、してる。でもとりあえず後回しにして、テーブルにこぼれたオイルの海をふき取ることに。床にもこぼれていましたが、カーペットが敷いてある部分ではなかったのが、不幸中の幸い。


ううっ、それにしてもこのオイル、高かったのに~~~っ!!!


寝不足もあり、母、ここでかなりの精神的ダメージ!

さて、次はおむつ換え。嫌がる次男坊をトイレの床に寝させると、なんとおむつを自分の方へひっぱりあげ、


ブツが次男坊のお腹や胸に落下!!


更にそれをつかんだり、おむつを振り回そうとする次男坊を制し、ブツの捕獲、処理、オムツ換え、着替えをした私の格闘、苦労をお察しください。うっ、泣いてもいいですか?


さっきの精神的ダメージにトドメを刺された感じですよ、ほんとに。


実はこの日はこれ以外にも色々と次男坊がやらかしてくれたのですが、長くなるので省略します。


でもこんなようなことが、毎日ですよ。


さすがに次男坊ほどイタズラはひどくなくなってきているとはいうものの、息子も色々とやってくれますからねー。2人が揃うと、えっらい騒ぎですわ。家が壊されるっていうのが大袈裟な表現じゃなくなる日も近いですね、きっと。


なんか疲れて夜10時には寝てしまう毎日ですが、少しでも楽になる日が来ることを願って、また明日もちびっこ相手に格闘します。

[ 2011/01/28 21:47 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)
お久しぶりです。大変そう、って思いながらニヤってしちゃった。ウチのボンももうすぐ2歳。日に日にパワーアップしてます。これが2人いたら大変。一瞬2人目を考えていたけれど、最近、考えられませんもん。(ま、そうこうしているうちに、タイムリミットですが)でも、2人いるから、一緒に寝てくれて良いですねぇ。ウチは、未だに横にベッド置いてるから、夜中も何度もよじ上ってきます(笑)。
[ 2011/02/03 07:32 ] [ 編集 ]
mikaさん

お久しぶりです!お元気そうで何よりです。
ううっ、お互い振り回されますなぁ。
元気があるのは、とーってもいいことなんですけどね。
お互い早く通しで朝まで安眠できるといいですね。
その日を夢みて(きっとそう遠くないと信じて)今日も子育て、いってみよー!

[ 2011/02/09 21:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

