妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

体調を崩してました。。。。 

先週の火曜日の夜に39.9℃の熱が出たのを皮切りに、1週間ほど体調不良で大変でした。

いやー、何とか乗り越え、終わったからこそ書けるんですが、運悪く夫婦揃って具合が悪くなってしまったのですが、幸いにも子供2人は元気。運悪くいつも子供の世話をお願いする人がしばらく不在だったのと、配偶者の仕事が忙しく休みが取れなかったため、具合が悪くてもなんでも子供の世話と食事作りなどの最低限の家事はこなさねばならず、大変でした。

でもこのとき何といっても一番、大変だったのは、次男坊の夜泣き


ああ、哺乳瓶があればと何度、思ったことか。


哺乳瓶をやめたせいでしょうか??やめてから1ヶ月近くたつのに、夜に一度、起きてしまうと自力ではうまくもう1度、眠りにつけないらしく、泣く、泣く。


夕飯の後、寝る前に軽食をあげているので、お腹が空いているはずはないし、お水を飲ませたり、もしかして奥歯が出始めていて、歯が痛いのかと思い、薬を飲ませてみるも効果なし。だっこすれば泣き止むけど、座ると泣く。13キロ近くある次男坊をずっと立ってだっこできるはずもなく。。。。


土曜日の朝の5時から8時まで3時間ノンストップで大泣きされたときは、もうどうしていいのかわかりませんでした。


朝早く起きる配偶者を気遣って、何度か私が次男坊をだましだまし抱っこしたまま、居間にあるソファで寝たことも。こんなことしてたら、睡眠不足で治る病気も治りゃしない。


良くなったかなと思うと、また悪くなったりを繰り返し、市販の薬を飲んでいるうちはいいのですが、飲んでいないと日常生活がままならない状態。

ついにお医者さんへ行ったら、


「 肺 炎 」




との診断。


すぐに抗生物質をもらい、念のためレントゲンも撮ってもらいました。


どうりで市販の薬では良くならないはずだ。


あ、もちろん私の肺炎はごく軽いものです。今はおかげさまで、まだ少し声がおかしいのとたまに咳が出るくらいで大分、よくなりました。配偶者は私よりも軽く、高熱も出ず、喉をやられ、倦怠感がずっとあるだけで、肺炎までにはなりませんでした。


いやー、しかしあれですね、夫婦同時に具合が悪くなると、夫婦仲も悪くなりますな えっ?!うちだけ??


特に子供がいると思ったように休めないから、配偶者に「あんたの方が病状が軽そうだから、代わりにやれっ!」って何度、思って口からでそうになったことか。

なにかにつけ「ここの具合が悪い」など、あーだ、こーだと聞かされるたびに「男は弱いっ!」って思っちゃうんですよね。現に症状は私よりも全然、軽かったのに、私と同じくらい辛いんだといわんばかりでしたから。


うちの息子たちもきっとこういった面は弱いんだろうな。男と女の性の違いとしか言いようがない、持って生まれた肉体と精神のタフさの違いというか。もちろん、あとから培われる強さもあるんだけど。


今回のことで自分の体調管理が甘かったのを痛感し、今まで以上に手洗い、うがいはもちろん、生活習慣も見直すことにしました。皆さまもどうかお気をつけくださいませ。
スポンサーサイト
[ 2011/02/09 21:56 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(10)
大変な一週間でしたね・・・!

電話で御声を聴いた時に症状の重さが十分伝わって来ましたが、まさか「肺炎」だったなんて!
うちの息子も年末に肺炎になったので、その大変さ、凄くよく分かりますよ!

なのに休む事無く息子君二人の世話・・・本当にお疲れ様でした。

今は体調が回復して来ているそうで良かったです。
でも、今回の風邪はぶり返すパターンが多いようなので、くれぐれもお気をつけ下さい!
[ 2011/02/10 02:28 ] [ 編集 ]
なんだか大変な日々が続いているけれど、
本当に大丈夫?

次男君の夜泣きも気になるね…。
三時間も泣いてたってけっこうすごいかも。
早く寝かせすぎてたり、昼間興奮させすぎちゃったりしてないかな?

自分が体調崩しちゃうと、実は一番大変なんだよね…。
子供が病気して苦しんでいるのを見るのもつらいけれど
お母さんがダウンしちゃうと、他のメンバーがいつも頼っている分、大変。
結局、ダウンしてても動く羽目になっちゃうんだよねー。

男性って、痛みとか病気とか、大げさなような気がするわ~。
(うちの旦那も例に漏れず…)
ちょっと頭をぶつけただけで、
『血が出てない?血が出てるでしょ?』
とか言うし、内心
"そんなのなめとけ~!"
とかくらい思っちゃうって(すまん)

・・・・それにしても軽いとはいえ、肺炎とは。

このごろ、家族そろって体調が悪いみたいだから
本当に気をつけて。

早く生活が元に戻りますように。
[ 2011/02/11 00:33 ] [ 編集 ]
大変でしたね~。でも次男坊君13キロって大きい。ウチなんて、まだ12キロ行くか行かないか。大きく産んだ割に小さく育っててなんか損した気分。ウチも、今、夜の最初の寝付きの授乳は止めようと試み中。ただ、夜中の授乳はまだしておりますが(だって大声で叫ぶし暴れるの)。もうすぐ2歳。ますますアクティブです。
[ 2011/02/12 08:38 ] [ 編集 ]
きゃびさん

その節は、すみませんでした。娘ちゃんも元気になりましたか??
お見舞いの言葉、ありがとうございます。

なんか今シーズンはダウンすることが多いので、改めて気をつけて
予防できることはしていかないとと思っています。

きゃびさんとご家族も元気に冬を乗り切れますように!
[ 2011/02/13 22:32 ] [ 編集 ]
だがね~さん

コメントありがとう。やっと元気になったよー。

> 早く寝かせすぎてたり、昼間興奮させすぎちゃったりしてないかな?

そう思っていつもより1時間遅く寝かしつけたり、昼間は出歩かないでうちでおとなしく過ごしたりというのもやってみたんだけど、効果なし。。。。。ごくたま~に夜泣きしないで、朝までっていうのもあるんだけどさ。そうなる日とそうじゃない日の違いがわからないのよーん。

>結局、ダウンしてても動く羽目になっちゃうんだよねー。

そうなんだよねー。


> 男性って、痛みとか病気とか、大げさなような気がするわ~。

あ、やっぱりそう思う??


> このごろ、家族そろって体調が悪いみたいだから
> 本当に気をつけて。
> 早く生活が元に戻りますように。

ううっ、ありがとう。だがね~さんの家は去年、まったく医者要らずだったという日記を読んで、心底、うらやましかったよ&トマト君もいるのにすごいなと思ったよ。今年も医者要らずの1年だといいね。うちはもうこれ以上、ダウンするような病気にはならないように真剣に予防しなければ。
[ 2011/02/13 22:37 ] [ 編集 ]
全然、知らなくって…大丈夫ですか~
我が家も先月主人が熱を出し、4日も寝ていて…会社に行った途端、私がおなかの風邪にかかり参りました。
ん~男性諸君はいいな~と…でも、結婚25年ともなると、たいして頭にこなくなるのかな??
子どもが小さいうちは、結構キレてましたけど…

ボクたちの為にも、くれぐれも、お大事にしてくださいね

事情を知らず、先ほどメールしてしまいました。
[ 2011/02/14 06:37 ] [ 編集 ]
肺炎で育児ってりのっちゃさん、どんだけ強いの?!
次男君の夜泣きも大変そう・・・。大変な事が重なるときって本当に重なるけど、終わりがきっと来るからもうちょっとの辛抱よ。

夜泣きでふと思い出したのが、我が家の場合はズバリ「温度」。布団からはみ出して身体が冷えて来るといきなりギャーって泣き出したり、逆に暑いと寝苦しくてフェーンって泣き出したりしてたなぁ。本人も寝付きたいのに、何かが邪魔をしてイライラして泣いてたなぁ。後、ウチだけかもしれませんが、足首を太ももの間にはさんで温めてあげると二度寝に持ち込める確率高かったです!
[ 2011/02/14 14:00 ] [ 編集 ]
mikaさん

とんでもなくお返事が遅くなってしまって、申し訳ない!ごめんなさいっ!!

寝つきのときの絶乳はその後いかがですか?きっとおいしいし、あったかいから安心するんでしょうね。

>>もうすぐ2歳。ますますアクティブです。

我が家もですよー。お互い体力つけて、がんばりましょう。
[ 2011/02/21 21:56 ] [ 編集 ]
はんなさん

コメントへのお返事がとーーーっても遅くなって、ごめんなさい。

もう結婚されて25年にもなるのですね。(尊敬のまなざし)

昨シーズンはあまりひどくならないうちに治っていたのですが、今シーズンはダメですねぇ。免疫が落ちているのか、生活習慣や食生活が悪いのか。。。。息子が習い始めたスイミングが怪しいと勝手に思っているのですが。。。。

お互い健康には留意して、この寒い季節を乗り切りましょう~

[ 2011/02/21 22:01 ] [ 編集 ]
志乃さん

お返事がとーーーーーーーーーっても遅くなって、ごめんなさい。お言葉、ありがとね!

> 肺炎で育児ってりのっちゃさん、どんだけ強いの?!

強い?強いかな??そっか、強いのか。なんかこの言葉、嬉しくなったぞ。志乃さん、ありがとう。

> 次男君の夜泣きも大変そう・・・。大変な事が重なるときって本当に重なるけど、終わりがきっと来るからもうちょっとの辛抱よ。

アドバイスも色々とありがとうございました!やっとここ数日ですが、夜に泣いて起きてもすぐにまた寝たり、朝早く起きるけど、通しで寝る日がでてきました。この調子でずっといってくれるといいなぁと思っています。温度、うちもそう思って色々と試してみたんですが、どうもそうではないらしく、うちの場合は「Comfort」が欲しい。つまり添い寝して欲しいとか、抱っこして欲しいとかだったみたいです。(抱っこするとすぐに泣きやんでいたので)

志乃さん、いつもありがとう~!なかなか会えないけど、いつも思ってるよ!、、、って告白みたい。


[ 2011/02/23 21:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

