妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

もうすぐ2歳♪ 

次男坊がもうすぐ2歳になるので、覚書も兼ね、ちょこっとまたブログを更新します。

誕生日のすぐ後にイースターの連休があるため、急遽、その前の週末に身内だけのこじんまりとした誕生日パーティーを開きました。(義母が島からフェリーで来るため、鬼混みの連休は避けた)

今回は大人5名、子供2名と少人数、しかも本当に身内だけだったので、前日も当日も掃除をしないという手抜きさ。しかもアペタイザーなども用意せず、夕食はBBQでお肉を焼いて、サラダとご飯、麺類を用意したのみ。(このうち2種類は持ち込み)飲み物もコーヒーとかジュースを用意したのみ。


風船もけちって2つだけ。ちょうど買いに行く途中、子供が2人とも車で寝てしまったので、これ幸いとばかりに前日にピックアップして自分の寝室に隠しておいた(ちなみに義母が一緒にいたので、風船を買っている間、子供だけを車の中におきざりにしたのではないです。念のため)。


ケーキは予め(2日前)ネットで近くのケーキやへ頼んでおいたので、当日、指定した時間にピックアップして終わり。(週末だったため、レジが混んでいたのは難点でした)


いつもなら、義理の両親が来る(=泊まり)、叔父さん夫婦が来る(=掃除しなきゃ!)、せっかくだからご馳走しなきゃ!(=いいとこみせなきゃ!)と無理するもんだから、手順どおり&予想どおりにいかないとイライラするし、やたらと肩に力が入ってしまい、終わった後、もんのすごく疲れるんだけど、今回はそんなわけで、かなり手抜き=私も全くストレスなしで終えることができました。

次男坊も久しぶりに会う義母や、プレゼントや風船、ケーキなどが嬉しかったらしく、終始ニコニコ。ろうそくの火は息子(長男)も途中、手伝って、兄弟で吹き消すというかわいい場面もあり、親としても嬉しかったです。

実際にはまだ2歳にはなってないんだけど、だれがどうみてもすでに1歳には見えない次男坊。中身はまだまだ幼いけど、体格だけは2歳半くらいの子とそう変わらない、いや下手すると次男坊の方が大きいくらいなのですが、親の私からするとまだまだ赤ちゃんに毛が生えたくらいにしか感じられずにいます。それでももう2歳かと思うとしみじみ感慨深いものがあります。



生まれてきてくれて、ありがとう。


元気に育ってくれて、ありがとう。




悪さもするし、すんごい頑固だし、気に入らないことがあると泣きわめき、兄も泣かす乱暴者ですが、これからも健やかにすくすくと育っておくれ。



いつも子供たちの成長を見守ってくれている家族や友達にも感謝しています。母としても人間としても未熟な私を励まし、支えてくれる配偶者、家族、友達にもとても感謝しています。この場を借りて、お礼申し上げます。


次男坊は2語文も出始めした。

いままで「もっと!」だけだったのが、最近では「もっと、くださぁい!」と言えるように。かなり不明瞭は発音なので、親の私たち以外には理解できないかも


まだまだ言葉は遅いですが、彼なりのペースで成長しているので、今後が楽しみです。

スポンサーサイト
[ 2011/04/17 21:36 ] 次男坊 | トラックバック(-) | CM(4)
次男君、二歳のお誕生日おめでとう!

なんだか赤ちゃんぽさが抜けてきたよねー。
うん、確実に成長してる!

元気いっぱい男の子二人の子育てをしているりのっちゃさん、尊敬してます!
大変だと思うけれど、きっと二人ともお母さん思いの素敵なボーイズになるはず。

これからもお互い頑張ろうね。
[ 2011/04/18 01:15 ] [ 編集 ]
次男坊くん、(もうすぐ)二歳のお誕生日おめでとうございます!

早いな~、はやいな~。
次男坊君、この間生まれたような気がするのに、もう二歳ですか!
お母さんの日頃の努力の甲斐あって、身体もすっかり大きくなり、順調にすくすく成長されている御様子。
本当に何よりです!

義家族の訪問、私も気合が入ってしまいがちだったのですが、今は「二人の子供の子育て中」って事で、思いっきり手を抜かせて貰ってます(「我が家で御馳走」どころか、最近では義家族が来る日は外食ばかりですもん)。

パーティーって「主催者も楽しむ」っていうのが成功の秘訣だと思うので、りのっちゃさんの今回の「省ける手間は省く」「利用できるサービスは利用する」というのは凄く良いアイデアだったと思いますよ~。
我が家も来月、息子の誕生日を控えているので、参考にさせて頂きます!
[ 2011/04/18 08:30 ] [ 編集 ]
だがね~さん

お祝いのコメントをありがとう!&ずっと更新してなかったのに、更新した途端、すぐにコメントをつけてくれて、どうもありがとう。

うふふっ、割とマメにチェックしてくれてた??(いや、たまたまか)ありがとねー。嬉しいよ!


> 元気いっぱい男の子二人の子育てをしているりのっちゃさん、尊敬してます!


うわっ、だがね~さんに言われると、めちゃくちゃ恥ずかしいな。だがね~さんの厳しくも愛情溢れる、そして決して感情的にならない子育てをみているから、私なんて全然、お恥ずかしい限りなことばかりで。


これからもよろしくね~
[ 2011/04/20 22:37 ] [ 編集 ]
きゃびさん

お祝いのお言葉と久々の更新なのに、すぐにコメントをしてくれて、どうもありがとう~。

> 義家族の訪問、私も気合が入ってしまいがちだったのですが、今は「二人の子供の子育て中」って事で、思いっきり手を抜かせて貰ってます(「我が家で御馳走」どころか、最近では義家族が来る日は外食ばかりですもん)。

出来るなら、出来るだけ手抜きしましょ、お互い。ただでさえストレスが溜まることが多いですから、義理の両親とのつきあいは。


> パーティーって「主催者も楽しむ」っていうのが成功の秘訣だと思うので、りのっちゃさんの今回の「省ける手間は省く」「利用できるサービスは利用する」というのは凄く良いアイデアだったと思いますよ~。
> 我が家も来月、息子の誕生日を控えているので、参考にさせて頂きます!


何かの参考になれば幸いです~。でもきっときゃびさんのことだから、また素敵な心のこもった手作りの料理が沢山、並ぶんだろうな♪
[ 2011/04/20 22:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

