妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

近況 

次男坊、やーーーーーーーっと朝まで通しで寝てくれるようになりました。うううっ、嬉しい。嬉し過ぎてうれし涙が出そう。たまに泣いて夜中に起きることもあるのですが、水を飲ませるとまたすぐに眠ってくれるので、かな~り楽になりました。



配偶者、あいかわらず1泊や2泊といった短い出張多し。

家にいても別に家事や育児を率先してやってくれるわけではないので、出張でいないほうが楽!と思ったこともあったのですが、夕飯の支度中の子供の相手や、寝かしつけ前の子供の歯みがきだけでもやってもらえるのとないのでは違うよなぁーと思いはじめるこのごろ。



息子、水泳に続き、サッカーも始めました。水泳はかなり好きみたいで、毎回、喜んでいっています。レッスン中もインストラクターの話をよくきいて、見よう見まねでがんばっているのがよくわかります。そのかわり、サッカーはダメ。練習の時間がちょうど息子のお昼寝時間ドンピシャなので、疲れて眠いせいか機嫌も悪く、全く練習に参加しない。行く前に昼寝をさせたいのだけど、そううまくはいかず。。。。。次はお父さん(配偶者)が連れて行くことにしました。さてさて、どうなることやら??



育児、相変わらずダメダメ母ちゃん。なにが一番ダメかというと、子供相手に感情的になってしまうこと。特に息子にあたってしまうことが多く、反省しています。色々と自分でも試行錯誤を繰り返し、ネットで調べたり、先輩ママの話を聞いて参考にし、かなり感情的にならなくなってきているので、この調子でもっともっと感情をコントロールできるようにがんばらねば。

あと自分が子供を(言葉は悪いですが)管理、コントロールしなければいけないのに、子供にぐずられ(押し切られ)てしまい、結果、後悔すること。やはりちゃんと言い聞かせればよかったとか、させなければよかったということがしばしば。軸がぶれないように、もう少し強くなろうと思う。



性懲りもなく、またホットヨガに通いはじめました。
といっても週に1回だけですが。まだ回数券が20回分もある。。。。有効期限はないのだけれど、スタジオが家から遠いので、早く使い切って、家の近所のジムかヨガに通いたい。夏はビーチヨガもしたいなぁ。週2回、通うのが理想なのだけど、平日の夜は配偶者が遅く帰ってきたり、出張でいないことが多いので、なかなか行くことができないでいる。



天気が良い日はガーデニングを始めましたよ。なぜか今年に限って、寒いバンクーバー。(昨日なんて霰(あられ)が降ったんですよ!)それでも天気の良い日は小さな庭に出て、雑草取りをしたりして、ちょっとずつガーデニングをしつつあります。息子たちの邪魔が時にものすごーーーーーーーく腹がたつんですが、30分もすると飽きるので、こちらもちょっとずつ相手するコツがつかめつつあるかな?


スポンサーサイト
[ 2011/04/20 23:01 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(2)
うちは、未だに朝まで一気に寝ないですよ~。授乳してると寝ないって言うから、最初の寝付きのときだけ授乳するの辞めたけれど、一緒でした~(笑)。寝ない子は、寝ないんですねぇ。ま、私も夜中に起きたら、二度寝するのに努力を要するから、仕方ないのかも。しかし近い年のボーイズ2人は大変だと思います~。ウチは1人でもイライラする時ありますもん。すばしっこいから、捕まえられなかったりするし(苦笑)。お互いに頑張りましょう。
[ 2011/04/27 06:15 ] [ 編集 ]
mikaさん

コメントをどうもありがとう~。(変わらずに読んでくれて、ありがとね!)

赤ちゃんの頃はずっと同じベッドで添い寝で寝てて、こっち式(?!)に別々に寝るようになってからは、寂しいんだけど、子供なしだとよく眠れるんだよね。質の良い眠りが得られるというか。ああ、でも添い寝が恋しい。。。。←ないものねだり。

早く息子さんが朝まで一気に寝てくれるようになるといいですね♪
[ 2011/04/27 22:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

