妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

子供たちの近況 

しばらく前に息子(長男)3歳半、次男坊2歳となりました。あー、数ヶ月だけだけど、1歳違い(年子?)の息子たち。



自分の歳を思うと、


未だにこんな小さな子の子育てしているという事実に我ながら、


唖 然




としてしまいます。


私と同い年で既に子育てが終わろうとしている人も沢山いるのにーーーーーーーーーーっ!!



ふうっ。



あ、さて本題に入りますと、おかげさまで2人とも元気にすくすくと育っております。


兄弟で最初に鼻歌で歌ったのは、「ABCのうた」

次男坊はとにかくお気に入りで必ず1日に1度は歌っています。残念ながら、まだ兄弟ドゥエットは果たしておりません。あと1年くらい??


2人ともよく食べます。私がお菓子を手作りしない(最近、心を入れ替えて簡単な炊飯器で焼けるケーキなどに挑戦中)せいもあって、子供が出来てから果物の消費が半端じゃありません。食料買出し時には必ず何かしらの果物を買い、毎日、必ず何かしらの果物の皮を剥いている気がします。


次男坊、2歳になるちょっと前から(まだ尿意を教えてはくれないが)、トイレに座らせるとほぼ100発、100中でおしっこをするようになった。もしかして、おむつが外れるのが早い?!息子の学校が夏休みになってから、がんばってトイレトレーニングをしようと思っていますが、正直、このダメ母ちゃん、やる気がありません。息子のときにごっつう疲れたので、なんかもうしばらくはいいって感じ。

まぁ、様子をみつつ、おいおいやっていくことにしましょう。


息子、自作の歌をよく披露してくれます。それも自分の知っているボキャブラリーを全て駆使し、適当に節をつけ、時には踊りつきで聴かせてくれます。全く意味不明の歌詞が笑かしてくれます。


2人とも風呂好き。特に次男坊は水遊びが大好き。2人でお風呂に入ってくれるようになってから、夕飯の支度が楽になったなーと思います。(←ラッキーなことに、我が家は台所からお風呂場が見える)


そう、少しずつですが楽になってきているのがわかるのが嬉しい!喧嘩もするけど、2人で遊ぶ時間や、母なしでも2人で適当にやっててくれる時間が10分でもあると本当に助かる。相変わらず細切れの時間しかないけど、その細切れ時間が増えただけでも嬉しい。


来年の秋からフルタイムで学校へ行くことになる息子。早くその日が来ないかなぁ~!!ってずっと思っていたんですが、この頃ふと一抹の寂しさを感じる私もいたりして。その心境の変化に自分でもびっくり!

なんかね、こうやって日々「大変だー、もう嫌だぁー」なんて言いながらも、3人(私と息子と次男坊)でわいわいがやがやと、くっついていられるのもあと少しなんだなぁって。あと1年以上もあるのに、今からなんだか寂しく思っちゃったりするわけですよ。

なんのかんの言っても、今が一番幸せなときなんだろうなぁ、って。


ありがたいことです、ほんとに。




[ 2011/06/10 21:06 ] 息子と次男坊  | トラックバック(-) | CM(2)
子供の成長ってあっという間!「まだ、こんな小さい子を・・・」ってウチも同じです。老体にムチ打ってレスリングやお相撲やらされてます。(涙)お互い、無理せずやっていきましょう。もう少ししたら、背中に湿布貼ってくれるようになりやす。(笑)
[ 2011/06/14 21:41 ] [ 編集 ]
志乃さん

コメントをありがとうございます。

>老体にムチ打ってレスリングやお相撲やらされてます。(涙)

ううっ、志乃さんもですか、うちもです。2人に馬乗りされると幸せも感じるけど、そう若くもない自分の肉体も自覚してしまいます。

>お互い、無理せずやっていきましょう。

はい。


>もう少ししたら、背中に湿布貼ってくれるようになりやす。(笑)


あー、それは嬉しいかも。あとマッサージなんかも上手くなってくれると嬉しいですね!
[ 2011/06/15 14:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

