妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

JALのファミリーサービスについて 

残念ながらこれから利用するので、ここでは他のお母さんから聞いた話を基に説明しますね。また自分が実際に利用してから体験談と感想を書きたいと思います。

まずJALファミリークラブ会員(年会費US30ドル)にならないとこのサービスは使えません。
(以前は会員でなくても使えたようです)

そして航空会社が謳っているサービス内容はこちら

本題に入る前に。。。。

お金(年会費)を払わなくても「子連れの客は当然、受けられるべきサービスではないのか??」というご意見の方もいるようですが、人件費削減など諸々で昨今、こういった無料のサービスは期待できなくなってきています。他の競合エアラインと比べて、JALはお金を払えばあるだけマシなサービスと思ってしまうのは私だけでしょうか??

さてさて、JALのファミリーサービスはチェックイン時の優先案内、荷物のヘルプ、ラウンジ使用等で大変便利なサービスだと私の周りの経験者はファミリーサービス・ラブ&絶賛!!な人多いです。

今回、私のように母1人、子1人で帰国する際には利用できるのですが配偶者が一緒だとサービス対象外となります。

成田で国内線の乗り継ぎがある人はスタッフが待っていて、荷物をピックアップしたらその荷物を乗り換えの移動の間、運んでくれるそうです。

上記のサービスはそのときの状況(スタッフの数など)や、サービスを受ける人の多さ・少なさでも変わってくるので、お金を払っているとはいえ、必ずしも前回または他の人が経験したのと同じサービスを受けれるとは思わないようにした方がよさそうです。あまり期待しすぎず、だけど実際にサービスを受けてみたらかなり良かった!というのが嬉しいかも。

興味があり、詳細を知りたい方はJAL(1-800-JAL-FONE)へお電話にてご確認ください。
スポンサーサイト
[ 2008/03/28 20:17 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(5)
りのりんさん、もうすぐ帰省なんですね!
先日、JALから、赤ちゃん連れの方専用「JALスマイルサポートカウンター」が出来ましたとかいうお知らせが来てましたが、やっぱり日本のサービスは手厚いですよね~。

外資の航空会社を使ったときはJALのようなサービスがなくてガッカリだったけど、ひとつ感心したのがベルト!JALだと、離着陸時にお母さんが赤ちゃんを抱っこしてれば良いので耳抜きに授乳しててもOKだったのが(エアカナダは不明)、某航空会社では、離着陸時に膝の上に座らせて子供用ベルト(小さいベルトをお母さんのベルトに通して使う)の着用が必須でした。娘は授乳中なのに無理やり止められて号泣してたけど、「For your safety」って言われて「なるほどね~」と。

飛行機での移動、スムーズに行くと良いですね☆
息子くんと楽しい帰省を~♪
[ 2008/04/01 10:26 ] [ 編集 ]
私は大阪だけども、成田を経由しててもJALが受託荷物と料金を考えたらよいと思うよ。

成田に到着したら係員が待っていてくれて荷物を持ってくれたり、あとは国内線チェックインも手伝ってくれるので成田空港がよく分からない私にとっては便利です。

機内では特にサービスはないけども、なんと言ってもファミリークラブ専用のラウンジを使えることが国内乗り継ぎの人には便利かなと思います。

りのっちゃさんは成田発着だからこのラウンジを使うことはないだろうけども、無料のドリンクサービス(専用のコインでラウンジ内の自販機のジュースが飲み放題)、ちょっとした遊びスペースがあるんだよ。

もうすぐで帰国だな~。なんだか複雑だ。
[ 2008/04/01 21:29 ] [ 編集 ]
ぱぺらさん

コメントをありがとうございます。しばらく全くブログへきていなかったので、お返事が遅くなってすみません。

ぱぺらさんも利用経験者なのですね!

離着陸時に耳抜きのため授乳するとよいと私も聞いているので、そうするつもりでした。でも安全面を考えると確かにxかもしれませんね。

日本行き、久しぶりなので楽しんでこようと思います。
でも赤ちゃん連れなので戦々恐々です。。。
[ 2008/04/04 16:48 ] [ 編集 ]
みんさん

日本からコメントをありがとう~。返事が遅くなってごめんね。みんさんもそういえば今回、利用して帰ったんだよね。

さすが成田でのサービスは素晴らしいね!!

待っている私たちはみんさんたちの帰りが待ち遠しいけど、みんさんにしたら複雑よね。お察しします。。。
[ 2008/04/04 16:51 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/10/30 09:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

