妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

息子(長男)4歳に! 

おかげさまで息子が4歳になりました!!

今年は誕生日が平日だったため、誕生日前の週末に身内だけの小さな誕生日会を我が家で開きました。


ケーキは本人のたっての希望でチョコレートケーキ。チョコはどちらかというと苦手な私のせいで、勝手に


「チョコレートムースケーキ」



にしちゃったんだけど、それでも本人、チョコレートのケーキということで満足してくれたようです。えーと、いつものように手作りしていません。今回はAnna's という中華系のケーキやさんに注文しました。前日の注文でしたが、ちゃんと翌日、約束どおりの時間に焼き上げていてくれていて助かりました。


皆からお祝いのプレゼントのおもちゃや洋服を貰い、いつもより少し豪華な夕食を食べて、とっても幸せそうな息子の顔が見れて、親の私たちも嬉しかったです。自分のために皆がお祝いに集まってくれるのって嬉しいよね。


肝心な(?!)誕生日の当日は何をしたかというと、特別、何もしませんでした。夕食も前の日の残り物とかだったし。でも何もないのは寂しいなと思って、実は前もって子供専門写真館での撮影を予約しておいたのでした。

子供専門と謳っていたので、余裕をかまして私が1人で子ども2人の撮影につきそったのですが、甘かった。。。。次男坊がなぜかご機嫌斜めで、全然、カメラを見ない。「ママ、ママ」と言って、私から離れない!!

結局、なだめたりすかしたり色々と試したものの、笑顔の写真が一枚も撮れず、再度、出直しとなりました。はい、次は週末に配偶者と行きます。

まさかカメラマン1人だけだとは思わなかったんです。てっきりもう1人、子供の気をひいたりするアシスタントがいるものだとばっかり思っていました。いやいや、例えいなくても、10分くらいは飽きずに撮影につきあってくれるだろうと思っていたのに、それも見事に裏切られました。さすがに魔の2才児、手強いです。


最後は今日の日記の主役の息子ネタで、締めることにします。



「息子って大物だなー」といたく感心した出来事 その1



同じ部屋の別々のベッドで寝ている、息子と次男坊。ある夜、何が気に入らないのか、ギャン泣きの次男坊。本人を知っている人にはわかると思いますが、次男坊のギャン泣きはかなりうるさい。すごい騒音がsうる工事現場で泣いていても、その泣き声はもれなく聞こえる!っていうぐらい。

色々とあやしたり、だっこしたりするも20分以上も全然泣き止まない!!泣くだけじゃなく、ギャーギャー言ったり、暴れたりもしてうるさい。これじゃ息子が寝れなくて可哀想だと思い、私たちの部屋へ寝かそうとしたところ、


もう寝てるし!



いやー、マジにこれにはビックリした。明らかに私の血(←いつでも、どこでも寝られる)なんだけど、それにしても、すごすぎ!



「息子って大物だなー」といたく感心した出来事 その2


これも同じく眠りネタ&これが初めてではないんだけど、


ベッドから落ちても寝つづけていた。



寝ることに関しては、すばらしいよ君は。うん。1人寝できるようになったのも、比較的早かったし、夜、おねしょしたことも数回ほどだけだったし、寝ている間に私がどんなに君で遊んでも(耳元で歌いながら、両手を持って、モンキーダンスさせたり、わざと揺らしてみたりするなど)起きないし。


これからもその寝たら、何があっても起きない大物ぶりでいておくれ~!!




目隠ししてたら、ここに載せても意味ない?!息子が1歳のころの写真


スポンサーサイト
[ 2011/09/12 12:55 ] 息子 | トラックバック(-) | CM(6)
息子君、4歳おめでとう!
最近はおしゃべりもすっごい上手になって、パパを上回りそうね(笑)

それだけ眠りが深いのが羨ましいわー。
でも地震とかの時は起きて欲しいね(苦笑)

これからも元気一杯に育っていきますように!
本当におめでとう!
[ 2011/09/15 08:57 ] [ 編集 ]
だがね~さん

いつも暖かい応援とメッセージをありがとう!

> それだけ眠りが深いのが羨ましいわー。
> でも地震とかの時は起きて欲しいね(苦笑)

たしかに。でもうちの場合、一家全員(次男坊は多少浅いかも)、眠りが深いのでよほどの地震でない限り起きないかも。地震で何かあった場合はうちのメンバーはダメだと思ってください。

> これからも元気一杯に育っていきますように!
> 本当におめでとう!

どうもありがとう!これからも親子ともども、よろしくお願いします!!
[ 2011/09/15 17:26 ] [ 編集 ]
うわぁ~、あっと言う間の4年でしたよね、お互い。息子君、眠りが深いんですねぇ、大きくなるなぁ。寝る子は育つっていうし・・・。私も入院中に皮下注射されても起きない程眠りが深いです、そしてウチの息子もこんなに近くでやっている花火大会、一度も起きた事ないです。

4歳ってものすごい変化の歳みたいですよ。ものわかりも格段に良くなるし、思いやりも出てくるから頼もしくなってきます。きっと子育てもこれからどんどん楽になってきますよ。
[ 2011/09/15 22:49 ] [ 編集 ]
息子君、四歳のお誕生日おめでとうございまーす!
これからも、すくすく元気に育ってね^^

しかし、息子君の眠りっぷりは凄いな~~!!
確かに、お昼寝時にお邪魔した際とかに次男君がいくら泣いていても息子君は起きないですよね。
ほんと大物。

でもお母さん、息子君がティーンネイジャーになった時に朝起こすのが大変そうだ!!
[ 2011/09/15 23:58 ] [ 編集 ]
志乃さん

かなり遅くなっての返信になり、すみません。

> うわぁ~、あっと言う間の4年でしたよね、お互い。

本当に。うちは途中、次男坊が生まれて、成長が長く感じられたときもありましたが。

>>私も入院中に皮下注射されても起きない程眠りが深いです、そしてウチの息子もこんなに近くでやっている花火大会、一度も起きた事ないです。


おおっ、それはすごい!実は同類?!


> 4歳ってものすごい変化の歳みたいですよ。ものわかりも格段に良くなるし、思いやりも出てくるから頼もしくなってきます。きっと子育てもこれからどんどん楽になってきますよ。


あー、息子に関してはそれを実感しているところです。ううっ、早く次男坊が、次男坊さえ落ち着いてくれればっ!!!!

[ 2011/09/21 19:25 ] [ 編集 ]
きゃびさん

お祝いのコメントをありがとうございます!遅くなってごめんねー。


> でもお母さん、息子君がティーンネイジャーになった時に朝起こすのが大変そうだ!!

うぎゃ!!考えてなかった!!そうだ、そのとおりだ!!今から怖いっ!!
[ 2011/09/21 19:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

