妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バンクーバー国際映画祭 DENDERA 

短い夏が終わり、秋も深まってきた今日この頃。皆さんはいかがお過ごしですか??私はとーーーーーーーーっても久しぶりに日本語の映画を現地の映画館で観てきました。


最後に観たのは、確か「かもめ食堂」だったかな??

おー、いやだいやだ!!記憶がはっきりしないっ!!



この映画祭は毎年このくらいの時期に開催されており、なんと今年で30年だとか。そういえば何年も前に北野たけしの作品なども観に行ったなぁ。あ、あと村上春樹の「トニー滝谷」も!!


あ、でももうひとつVancouver Asian Film Festivalというのもあるので、私が観たと思っているのはこっちで開催されたやつかもしれません。あくまでもあやふや、でもなぜか書かずにはいられない私をお許しください。


さて、私が今回観たのは、「D E N D E R A」


簡単なストーリーラインを説明すると、姥捨山(うばすてやま)に捨てられた老女が自力で生き延びて、村人が立ち入らない場所に女性だけのコミュニティーを築き、村への復讐を誓うというもの。


興味深い映画でした。



人はなんのために生まれ、生きるのか




あらゆるシーンから、そんな言葉を度々つきつけられたような気がしました。



そして自分はどんな死を迎えるのだろう。



どんな死に際、死に様になるのだろう。



考えても、想像しても何もわからないし、選べもしないんだけれども


「幸せな人生だった」



って思いながら、死ねたらいいと思う。



日本、カナダのみならず、様々な国の映画が一斉に集まったVancouver International Film Festivalは、10月14日までです。私がみたDENDERAもまだあと2回ほど上映されますので、興味のある方はぜひどうぞ。


海外にいて映画館で日本語(母国)の映画が観れてよかったです。

スポンサーサイト
[ 2011/09/30 22:26 ] バンクーバーのお店 | トラックバック(-) | CM(2)
子育ての合間の息抜きに映画って最適ですよね。今晩は「マイ・バック・ページ」鑑賞に実家の両親が出かけてます。私は最初から最後まで座って映画を見る集中力が備わってないので、専ら自宅で鑑賞です。(涙)

りのっちゃさん、「人は何の為に・・・云々」と哲学ですね。ちょっと親バカな事を言ってしまうと、息子が産まれて授乳中とか、私は本気で「自分はこの子に出会う為に生きて来た。」とか思ってニヤけてました。今のところ、一分一秒でも長生きしてやろうとヨガやったり、食べ物に気をつけたりしているって事は、今現在きっと幸せだからなんだと勝手に解釈しておりまっする。
[ 2011/10/02 20:53 ] [ 編集 ]
志乃さん


> 子育ての合間の息抜きに映画って最適ですよね。

そうなんですよー。2時間ノンストップで集中して鑑賞できるのって、子育て中の身にはとーっても贅沢なだなぁと思いました。


> りのっちゃさん、「人は何の為に・・・云々」と哲学ですね。


まったく意識してなかったけど、哲学になりますかねぇ?!


>私は本気で「自分はこの子に出会う為に生きて来た。」とか思ってニヤけてました。


あー、わかるなぁ。とにかく生まれてきれくれて、ありがとう。子供をもてたことが、自分の人生でもっとも幸せ!って私も思いましたもん。


>今のところ、一分一秒でも長生きしてやろうとヨガやったり、食べ物に気をつけたりしているって事は、今現在きっと幸せだからなんだと勝手に解釈しておりまっする。


うん、うん。いつも幸せオーラをわけてもらっています。ありがとう。これからも息子さんと一緒に愛と幸せのエネルギーを放出しまくってください!
[ 2011/10/05 13:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

