妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フィジオセラピスト初体験 

いえね、ここ1ヶ月ほど朝起きると腰痛がひどく、かなり生活に支障をきたしておりました。だって腰を曲げるのが痛すぎて、靴下が履けない!!下手すると下着の脱ぎ着も困難に。


当初は起き抜けに熱めのシャワーを背中と腰重点でゆっくり浴びると、大概、凝りもほぐれていたのですが、それもだんだん効かなくなってきてました。


あるとき配偶者がみかねて(←毎朝、痛みでぎゃーぎゃーうるさい私を黙らせたかったとも言う)、痛み止めの薬をくれたのですが、こんなことで薬なんか常用したくない!ってことで、これまた配偶者の勧めで、フィジオセラピー(Physiotherapy)へ通うことにしました。


なかなか重い腰があがらなくてねぇ。←痛いのは朝だけだから、喉もと過ぎれば痛さなんとやらもあり


子供を連れていけないから、行っている間のシッターさん探しやアレンジをするのが面倒で。。。。それでもようやく腰があがったのは、1ヶ月近くも痛みが続いており、最近では朝風呂にしばらく入って浸かって筋肉をほぐさないと何もできない!という状態になっていたから。朝っぱらから放っとかれる子供もいい迷惑です。



最初はベッドが悪いのかと思ったんですよ。10年近くも使っているし、買い替え時かな?とも思っていたので。ただベッドって選ぶのが難しいですよね。お値段も決して安い物ではないし。もちろん、安いのもありますが、どうせだったらちゃんとしたのを配偶者と2人で選んで買いたい。でも子連れで買いに行くのは至難の業。

というので、手っ取り早い解決法の1つとして、ベッドの上に敷くメモリーフォーム(低反発)のマットレスパッドを買ってみました。


パッドには「点で支えるムアツふとん」っていう古いキャッチフレーズが聞こえてきそうなフォームの突起が沢山あり、それが体の起伏にそって体をささえてくれるようになっています。


私の少ない経験から言って「メモリーフォーム」と書いてあっても、$20くらいのはよくないです。重さでわかります。ちゃんとしたのは、ずっしりと重いです。←ここポイント!!安いのはただのスポンジ!って感じで、ないよりマシ程度なので、これから買う予定の人は気をつけてチェックしてみてください。


さてフィジオですが、どこがいいのか、誰がいいのか皆目わからなかったので、ネットで探して私が一番、通うのに便利そうな場所にあるフィジオのオフィスへ予約を取ってみました。←私の周りにフィジオへ通っている人がいなかった



初回$60で約1時間。2回目からは$50。


簡単な問診と痛い箇所のチェック後、エクササイズの方法をいくつか教わり、最後の15分は電気をかけてもらい終了。寝るときは足の間に枕を挟んで寝るといいというアドバイスももらいました。


するとなんと、次の朝、


まったくの腰痛知らずで目が覚めました!! Happy!!



いやー、素晴らしいねっ!!こんなことなら、もっと早くに重い腰をあげるべきだったっ!!ありがたいことに、診察代は配偶者の会社が入っている保険がきくので、出費はシッター代と駐車場代だけだし。ま、強いて反省ポイントを挙げるとすれば、ダウンタウンじゃないんだから、車が停めやすく駐車場代のかからないところを選べば良かった。最近、こんなところで?!ってところでも有料駐車場になっていて、しかも高いので、小額の駐車料金も塵も積もれば状態になっています

まぁ、これも便利な場所にあるが故で仕方がないといえば仕方がないのかも。


私のような腰痛に悩まされている方にも、フィジオおすすめです★


さぁ~て、これからエクササイズして、家事を片付けて寝ますか。


スポンサーサイト
[ 2011/11/18 18:17 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。