妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

これで暖かい冬を迎えられる?! 

ご存知の方はご存知な、オンボロな家に住んでいる私たち家族。


どれだけ古いかというと、



築 6 0 年 ぐ ら い




買ったとき、もう思い切って建て直しちゃった方が早いんじゃないっ??っていうぐらい古く、ボロく、色々な修繕、改修、改築がありとあらゆる面で必要だった我が家。それでも建て直さなかったのは、



お金がなかったから




です。



幸いにも配偶者が色々と出来る人だったので、時には配偶者のお父さんなどに手伝ってもらいながら、あちこち手を入れていたのですが、今回はあることでプロの業者さんを頼むことにしました。




それは外壁と内壁の間に 断熱材(insulation) を入れてもらうこと!




もう5年以上も住んでいるのに、断熱材なしで住んでいた私たちって一体って?!呆れられそうですが、そうなんですよー。んなもんなしで、今まで生活してきたんですよー。あー、自慢にもならないっ!!




この断熱材がないのとあるのとで大違い(らしい)みたいで、これがちゃんとしてあると暖房費がかなり節約できるらしいです。


すでに壁があるのにどうやってこの断熱材を入れるかというと、外の壁に穴をいくつも開けて、その中に風圧を使ってホースで細かい断熱材を送り込むのです。


この断熱材、ぱっと見は、



ただの埃




色も灰色(グレー)だし。



これから2日がかりで外壁、内壁と屋根裏の断熱材を入れてもらう予定ですが、予想以上に家の周辺はもちろん、家の中も汚れそう。


それなりにお金もかかることなんですが、それでもこれ以上、すきま風や暖房が効かないのは勘弁!!ということで、この作業に大いに期待をしている私です。


さてさて期待どおりの成果を得られるか、そして掃除嫌いの私が作業後の大掃除に根をあげないか、乞うご期待!!








スポンサーサイト
[ 2011/11/28 16:08 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(2)
えっ?断熱材、入ってなかったの?
知らなかったよー。
そんなに寒いと感じなかったわ。

色々と直されていくのはうれしいよね~。
うちも旦那ができないこと(時間がかかりそうなこと)は、もう業者に頼んじゃってます。
高くつくけど、しかたないもんね。
[ 2011/12/02 00:30 ] [ 編集 ]
だがね~さん

> えっ?断熱材、入ってなかったの?
> 知らなかったよー。

驚きでしょー、いまどき。

> そんなに寒いと感じなかったわ。

そう言ってくれて、ありがとう。

> 色々と直されていくのはうれしいよね~。

ほんの少しずつでも進展がみられるのはうれしいよね。

> うちも旦那ができないこと(時間がかかりそうなこと)は、もう業者に頼んじゃってます。
> 高くつくけど、しかたないもんね。

そうそう。あまり高すぎたり、頼んでも自分たちがやるのとあまり変わらないというのは困っちゃうけど、時には時間にかえらないよね。

[ 2011/12/05 22:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。