妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

息子の幼稚園の発表会 

親バカ日記です。

退屈です。


、、、、と先にお断りしておきます。


今週は週2日行っている日本語学校で、それぞれの日に終業式を兼ねた発表会があった。


いっぱい写真を撮るぞ!!とはりきる私は(私なりの)作戦を立てた。




作戦その1

次男坊を連れて行かない
あー、鬼母と呼ばないで~

2回とも連れて行かないのはかわいそうなので、1日だけシッターさんに頼み、2回目はたくさんのお菓子(←次男坊の口封じ)持参で連れていった。

その結果おかげさまで次男坊がいないときは、思い切り写真とビデオが撮れた。一緒に連れて行ったときは、やはり発表会の途中から飽きてうるさくなってきたので、他の子に目の毒&申し訳ないと思いつつ、お菓子で黙らせた。



作戦その2

襟付きのシャツにすべてアイロンをかけておく


写真を撮ったときに少しでも見栄えがいいように。名づけて「孫にも衣装作戦」。



作戦その3

幼稚園に遅刻しないで到着する


当たり前のことなんだけど、なかなか難しい時間厳守。遅れて行って恥ずかしい思いをするのはかわいそうなので、当日は早め早めに準備。結局どちらの日も5分前に着いたんだけど、他の人が遅めだったため、車も幼稚園のすぐ近くに停められスムーズ。



作戦その4

カメラを忘れない




これでバッチリ!!私の勝ちねーーーーーーっ!!!


、、、、と思っていたら、メモリーカードがいっぱいに近くて焦った。しかも2回目のときは、終わり近くにバッテリーが切れかかったし。



とまぁ、私のことなのでやはり完璧とはいかず、どこか抜けていたが、それでも2日間とも息子の成長ぶりを発表会を通して堪能することが出来、大満足でした。


子供たちの歌やダンスだけでなく、おもしろおかしい先生たちの寸劇がマジックなどの出し物があったり、父兄参加のゲームがあったりして皆が楽しめる趣向になっていて、園児も父兄も楽しめるようになっていて先生たちのアイデアや気遣いに頭が下がる思いでした。


幼稚園に行っている間の息子のことは、たまに先生とお話して聞くだけで、本当にちゃんと出来ているのかな??集中力あるのかな??なんて半信半疑でしたが、練習も本番(←本人かなり緊張してた)もがんばってやったようで、終わった後、いっぱいいっぱい褒めまくったのは言うまでもありません。


家に帰ってから改めてビデオを観なおして、息子が一生懸命、歌ったり踊ったりしている姿を見てなんだか目頭が熱くなりました。専業主婦で幼稚園へ行っている間以外は嫌というくらい普段、ずーーっと一緒にいるのに、私が見てない、気づかない、見逃している息子の成長というか違う面が見れて嬉しかった。


こうやってずっと一緒にいられるのも、あと半年ちょっとだと思うと寂しく感じたりして。キンダーは義務教育ではない(←実はずっと義務教育だと思っていた私)ので、入学させないという選択もありなのですが。


今日はかっこよかったぞ、息子。これからも色々な顔を見せてね。見守ってるよ。


スポンサーサイト
[ 2011/12/16 15:04 ] 息子 | トラックバック(-) | CM(2)
息子君、頑張ったね!
(そしてお母さんも!)

子供って知らない間にいろんなことを学んで吸収してるなーってこの頃、本当に思うよ(って、私が見てなさすぎかも~(苦笑)あっという間に大人になっちゃうだろうな。

うちも日本に帰っていた分、練習量が少なかったのに、3つの発表会…(まだ全部終わってないけど)
それでも何とかこなしている息子を見ると、目頭が熱くなるね~。
親ばかなんかじゃなくて、親として当然の気持ちだと思うよ★
[ 2011/12/17 23:15 ] [ 編集 ]
だがね~さん

> 息子君、頑張ったね!
> (そしてお母さんも!)

ありがとう!!

> 子供って知らない間にいろんなことを学んで吸収してるなーってこの頃、本当に思うよ(って、私が見てなさすぎかも~(苦笑)あっという間に大人になっちゃうだろうな。

ねー。きっと早く大きくならないかなって待っている間は長く感じて、そうでないときは、きっとあっと言う間なんだろうねー。

> うちも日本に帰っていた分、練習量が少なかったのに、3つの発表会…(まだ全部終わってないけど)
> それでも何とかこなしている息子を見ると、目頭が熱くなるね~。

3つの発表会、お疲れさまでした。我が子の晴れ舞台を見れるのは嬉しいよね。


> 親ばかなんかじゃなくて、親として当然の気持ちだと思うよ★

そういってくれて、どうもありがとう。これからもお互いの子供の成長が楽しみだね★
[ 2011/12/20 17:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

