妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新年明けましておめでとうございます 

かなり出遅れてのご挨拶になりますが、、、、


新年明けましておめでとうございます


本年もこのブログと私たち家族を、どうぞよろしくお願い申し上げます。




ここで私の年の瀬前後を振り返ってみたいと思います。


前日の30日の午後から配偶者が電気工事をし、ついに、ついに我が家のバスルームに




換 気 扇 が つ き ま し た !!




今までなかったのもすごいですよねー。実は他にも皆さんが驚くことがいっぱいの我が家。でも、ものすご~~いスローテンポではありますが、確実に住みやすくなっているのもたしか。トイレのコンセントも増やしたので、長い間しまわれたままのウオシュレットを取り付ける日もそう遠くない(はず)でしょう。


さて、大晦日の夜は除夜(初)詣のため、1人でバンクーバー市の東にある東禅寺へ行って来ました。


いえね、子供たちも連れて行ってあげたかったんです。でも夕方どんなに遅くに昼寝させても、遅くとも9時には就寝してしまう我が息子たち。

途中で起こして連れて行こうものなら、向こうで眠くてぐずりだすのが目に見えていたのでやめました。


高速道路を使って行ったら、思ったより早く着いてしまい、先着108名にいただけるという年越しそばの整理券をいただくことが出来ました。車も寺院内の駐車場に停めることができました。ちなみに10時半ちょっと前に到着で整理券は14番でした。


待っている間にお友達家族をみつけ、ずうずうしくもちゃっかり合流させてもらうことに。

お友達家族はここへ毎年お参りをされているとのことで、どうゆうタイミング、順序で並べばよいか心得ており、鐘つき、おそば、お参り、全て少ない待ち時間で済ますことができました。流れというか勝手が全くわかっていなかったので、合流させていただいて本当に良かったです。この場をお借りして、改めてお礼申し上げます。


にしても予想以上に子供が多かったのには、驚きました。年齢もまちまちでしたが、小学生低学年くらいの子が多かったかな??


明けて元旦。



息子(長男)の幼稚園の行事に参加させてもらいました。ここでお雑煮、おでん、お赤飯などをふるまわれ、一気に日本のお正月気分。お神酒もいただきました。


夕方からは泊まりで家族ぐるみで親しくさせてもらっているお家(日本人)へお邪魔して、1泊。夕飯はもちろん、手作りのおせち。


録画しておいてくれた紅白歌合戦を観ながら、今年は良いスタートがきれたなぁと、ひとりごちついた私です。


昨年起きた震災は、例外なく海外に住む私たち日本人にも大きな衝撃を与え、また心に深い傷跡を残しました。2011年は、そうした少なからぬ精神的ダメージをずっと引きずっていた気がします。


そういったことからも、2012年の年明けだけはいつもと同じになんとなく明けていた(ひどいときなんか、寝てた)という風にはしたくなかったのです。


もしも自分に明日、何かがあっても、少しでも悔いのない毎日を過ごせるように、自分の気持ちの上だけでも区切りをつけるべくいつもと違う年明けにしたかったのです。



おかげさまで、(自分にとって)幸先の良いスタートがきれました。



これからあとは自分がどう生きていくかです。



どんな1年になるのかは自分次第。



もちろん自分の力だけではどうしようもないこともたくさん起こるでしょう。それでもどんな気持ちで今年1年を締めくくれるかは、私次第。



さぁて、顔に似合わず意外と心配性な私は、とりあえずいつにも増して 楽 観 力 をあげて、前向きにいきたいと思います。



笑う角には福きたる♪



こんな私ですが、またよろしくおつきあいください。


スポンサーサイト
[ 2012/01/03 08:43 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(4)
遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます!

旧年は大変お世話になりました。
本年も宜しくお願いいたします!

さて、「一年の計は元旦にあり」と言いますが、とても幸先の良い一年のスタートを切られたようで、とても嬉しいです^^

おうちに新たな換気扇も着いた事だし、これで家中の空気の流れが良くなって、風水的にもいい感じになるかも!

りのっちゃさん御家族に、幸多い一年となりますように☆
[ 2012/01/05 23:43 ] [ 編集 ]
明けましておめでとう!!
今年もよろしくお願いします。

楽しい年末年始を過ごせてよかったね~。
私は日本からお客さんがあって忙しかったので、あんまり年末年始気分どころじゃなかったわ。
紅白は生中継で見たから、大みそかは気抜けしちゃったし。。。
しかも今年は3日から学校がスタートでしょう?うちは2日から習い事も始まったから、お正月気分なんてすぐに終わっちゃったわ(苦笑)

換気扇、いいね~~。
なんだか旦那様、やる気満々じゃない?このまま順調に改装が進むといいね。
うちもまだまだやることがいっぱいだわ。。。

お互い今年もいい年にしましょう★
[ 2012/01/07 00:05 ] [ 編集 ]
きゃびさん

> 遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます!
> 旧年は大変お世話になりました。
> 本年も宜しくお願いいたします!

ご挨拶が遅くなり、すみません&こちらこそ昨年もお世話になり、ありがとうございました。
本年も親子共々よろしくお願いします!!


> おうちに新たな換気扇も着いた事だし、これで家中の空気の流れが良くなって、風水的にもいい感じになるかも!

風水は盲点でした!確かにおっしゃるとおりかも!!

> りのっちゃさん御家族に、幸多い一年となりますように☆

ありがとうございます。今年1年のきゃびさんご一家のご多幸をお祈りしてます。
時間があったら、遊ぼうね★
[ 2012/01/07 12:59 ] [ 編集 ]
だがね~さん

> 明けましておめでとう!!
> 今年もよろしくお願いします。

こちらからのご挨拶が遅くなり、すみません&こちらこそ昨年もお世話になり、ありがとうございました。
本年も親子共々よろしくね!!

> 楽しい年末年始を過ごせてよかったね~。

ありがとー。なんか楽しかったわん。

> 私は日本からお客さんがあって忙しかったので、あんまり年末年始気分どころじゃなかったわ。
> 紅白は生中継で見たから、大みそかは気抜けしちゃったし。。。

あー、それわかるかも。

> しかも今年は3日から学校がスタートでしょう?うちは2日から習い事も始まったから、お正月気分なんてすぐに終わっちゃったわ(苦笑)

早いねー。うちは一番早いので7日の習い事だったよ。

> 換気扇、いいね~~。
> なんだか旦那様、やる気満々じゃない?このまま順調に改装が進むといいね。
> うちもまだまだやることがいっぱいだわ。。。

やる気満々じゃないんだよー。今回は期限があったから、それにあわせてがんばっただけなの。いつまでにやらねば!っていうのがないと本当に腰があがらないんだよね。人のこと言えないけどさ。ぶつぶつ。

お互い早くリノベーション終わるといいね。

> お互い今年もいい年にしましょう★
[ 2012/01/07 13:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

