妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Baby on Boardのサイン 

「Baby on Board」と書かれたサインをつけている車をよくみかけますが、車を運転する赤ちゃんのいるお母さん、つけてますか??

私はこれをつける意味がよくわかってなくて、つけなくてもいいと思っていたのですが、配偶者をはじめ周りがつけた方がいい!という人ばかりで、ある日勝手に私の車につけられたままになっています。(私が持っているサインはサンプル品と一緒に送られてきた物なのでちゃちく、吸盤が弱いためすぐに落ちてしまう。そして落ちたままにしてしまう、ものぐさな私なのであまり用をなしてないかも)

ある日、息子を乗せて「妊婦さんと新米両親のための専用駐車場」に車を停めたときのこと。

この日は事情があってストローラーを持ってきていなかったので、ほんの4、5m先においてあったカートを取りに車を降りた途端(車のドアは全てロックして)、年配のおじさんに「君は妊婦か?」と聞かれ、「いいえ」と答えると「ここは妊婦か新米ママのための駐車場なんだぞ!」とちょっと強い語気で言われたので、驚きつつも「車の中に赤ちゃんがいます!」と答え、納得(というよりお許しをもらったという感じだった)してもらったということがありました。

きっと妊婦でも赤ちゃん連れでもない人が頻繁に停めるのでしょう。そしてこのおじさんはも親切心で、そういうズルがないように目を光らせているんでしょう。疑われて気分が悪いというのも正直ありましたが、何よりもこういったおじさんがいる=ルールを守らない人が多いことに腹がたちました。

本当に必要としている人が使えなかったら、意味がないじゃないか!と。

話が前後しましたが、それと同時に「Baby on Board」のサインをつけておいたほうが、今後こういうことが起こらないためにもいいのかもと思い始めた私です。この専用駐車場があるところはそんなに多くはないのですが、私がよく行くモールには結構あるのです。

なので、このサインがあれば身体障害者の方のサインのように、免罪符になるかと。
(もちろんなくても赤ちゃんを連れていれば堂々と使えるのですが、周りの人がぱっと見て、すぐにわかるようにするのに役に立つかと)

このサインは今まで「赤ちゃんが乗っているから静かにしてね」とか「赤ちゃんを載せているからゆっくりです」とかいう意味かと思っていたのですが、もしかしたら、こういった駐車場を使うときのために皆、つけているかもと思い始めた私です。

どうでもいいことかもしれませんが、もしもこのサインをつける意味をちゃんと知っている人がいたら教えてくださ~い。
スポンサーサイト
[ 2008/04/22 22:21 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(4)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/04/23 07:35 ] [ 編集 ]
鍵さん

コメントをありがとうございます。

日本でもカナダでもモラルのない人が多くて悲しいですね。
もちろんそうでない人も沢山いますが、目の当たりにすると本当に悲しいし、腹が立ちます!

サインをつけるつけないは個人の自由ですが、万が一の不愉快な思いを避けるためには有効だと私は思いましたよ。
[ 2008/04/23 11:18 ] [ 編集 ]
新米ドライバーの私も買ってきてつけました。
旦那の車にはなぜか3つ位ついてますが(笑)

身障者のためのパーキングスポットなのに
勝手に停めている車はよく見ますね~。
あれは許せない!!
日本でもそういうことをする人が多いって
うちの親が言ってました、そういえば。

なんかそのおじさんにそう言われちゃうのって
カチンとも来ちゃうけれど、ルールを守らない人が多いっていうのが
背景にあるんだろうね・・・悲しいよね。

私はとてもじゃないけれど、まだ車がたくさん停まっているいるエリアに
停めることができないので、
角のほーうの空いている広々としたところに停めてます。なさけな~。

でもあの"Baby on Board"はつけていたほうがいいかも。
女性一人で運転していると結構嫌がらせしてくる車って多いですもん、こっちって。
運転マナーもあんまり良くない人が昔より増えたような気がしません??
[ 2008/04/23 22:56 ] [ 編集 ]
だがね~さん

すっかり返答が遅くなってしまって、ごめんなさい。
コメントをいただいていたのを見過ごしていました!
ほんと、すみません。

その後、運転の方はいかがですか?駐車も慣れてきたかな?

>>女性一人で運転していると結構嫌がらせしてくる車って多いですもん、こっちって。

わー、こちらで10年以上運転してるけど、感じたことなかったよ!日本で運転したことがないからかな?!

ただ私はスロー・ドライバーなので、後ろの車がしびれを切らしてると感じることは多々あり。。。。遅い方のレーンを走ってるんだけどね。

車が激増したのは確か。それに伴って運転マナーの悪さも目につきます。

[ 2008/05/31 12:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

