妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

もうすぐ節分 

もうすぐ節分ですね。

今年は恵方巻なるものを作ってみようかと思っています。

実はカナダに来るまでこの風習を知らなかった私。その存在や由来などもお友達のブログやお話などから知った次第でして。

ご存知ない方に簡単に説明させていただくと、


恵方巻(えほうまき)とは、節分の日に食べると縁起が良いとされる太巻きのこと。

その年の恵方(干支の方角。今年、2012年は北北西)に向かって目をとじて一言もしゃべらず、願い事を心に思い浮かべながら恵方巻を丸かじりで食べると良い。



子供には細巻きで作ってみようかしらねー。


というのも、恥ずかしながらつい最近までほとんど巻き寿司なるものを作ったことがなかった私。お弁当のレパートリーが少ないため、なんとか増やそうと苦肉の作で作り始めたのが細巻き。おにぎりより食べやすいので2歳の次男坊が車に乗っているときなどに食べさせるのに便利で、最近、よく我が家の軽食として登場しています。


朝ご飯に餅(主にあべかわ)を食べることも多いので、我が家の最近の海苔の消費はすごいものがあります。


ただ料理ベタ&あまり機転の利かない私なので、具材を準備するのに苦労するところですが、ちょこちょこ料理のサイトなどをのぞいて、カナダで簡単に手に入る、もしくは作れる具材のレパートリーを少しずつ増やし中。


さてさて、どんな恵方巻が出来上がるやら。



[ 2012/02/01 21:13 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(2)
おお~☆ 今年は恵方巻に挑戦されるのね!
大丈夫、大丈夫、細巻き作りに慣れていらっしゃるから、太巻きも楽勝で作れますわよ^^(←私は細巻きが苦手!)

うちは今年は通常通りの「太巻き」に加え、息子用に「照り焼きチキンの細巻き」、娘用に「卵の細巻き」でもしようかな~と思ってます。

今年は恵方巻き(&儀式)で、一味違った楽しい節分をお過ごし下さい!
[ 2012/02/03 00:35 ] [ 編集 ]
きゃびさん

お返事が遅くなり、すみません!!

実は不発に終わりました。この日の夜の予定が急に変わり、家で夕飯を食べなかったのです。もちろん、豆まきもなし!と、何もせずに終わってしまいました。。。。


息子も次男坊もそれぞれの学校で豆まき(の真似事)とそれにちなんだクラフトなどができたのが、せめてもの救いです。来年こそはーーー!!です。
[ 2012/02/05 23:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

