妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やっとみつけたHBレシピ 

おかげさまで木曜日からなんとか復活した私です。しかし私とバトンタッチするかのように、今度は息子がダウン。幼稚園もお休みしています。次男坊は元気、元気。エネルギー有り余っているのに、2日も閉じこもっているので、ちょっとかわいそう。

そんな中、久々にホームベーカリー(HB)を使って、食パンを焼いてみました。


いやー、お恥ずかしいことにHBを使ってさえ、満足のいくパンを焼くことができなかった私。たまに成功することはあっても、同じレシピを使っても2回目は満足できない出来だったり。

イーストのブランドを変えてみたり、水温に気をつけてみたりと自分なりに工夫を重ねてきたのですが、いつもイマイチな出来。

そんな感じだったので、しばらくHBから遠ざかっておりました。


しかし 今回は大成功!! かなり長い道のりでしたが、ついに我が家の定番レシピ決定ですっ!!


私が今回、気に入ったレシピは、こちら です。


なんと ご飯(米粉にあらず) を使います。


粉(私が使っているのは、ノーブランドの All Purpose Flour=中力粉)を変えればいいんだろうなぁーとは薄々わかってはいたんです。でも特売で買った10キロ入りが丸々あったので、なんとか粉を変えずにがんばっておりました。

ま、無理がありますよね、強力粉を使うレシピをずっと使っていたんですから。←もっと早く気づけよ!って突っ込まれそうですね


いや、でもこの粉でもちゃんとおいしいパンを焼いている方を何人も知っているので、やっぱり私の技量やセンスの問題かも(汗)。


しかもマーガリンやショートニングと書かれているのに、バターを代用してたし。


このレシピはバターを使っているし、ますます我が家にぴったり。


昨日は白米に玄米を混ぜた冷ご飯しかなかったのですが、それでもふかふかに焼けました。しかも翌朝になってもふわふわのままっ!うーん、素敵★


私のようにAll Purpose Flourをもしも持て余している方がいたら、おすすめです★



[ 2012/03/09 10:50 ] 好きなこと・好きなもの | トラックバック(-) | CM(4)
良かったねー、美味しいレシピに出合えて。
私もご飯入り、時々作るよー。
あとはバターのかわりに、クリームチーズを使うのも好き。

体調戻って良かったけど、息子くんはどう?なおってきてる?

私は今、ボロボロです。
体は動くけど、出来れば寝てたい。。。
来週から二週間春休み!
その間に一緒に遊べれば。。。と思ったけど。頑張って治さなくちゃ状態です(涙)

素敵な春休みを~。
[ 2012/03/09 21:52 ] [ 編集 ]
だがね~さん

おかえりっ!体が不調なときにコメント、ありがとね。大丈夫??

バターのかわりにクリームチーズかぁ、目から鱗かも。今度、試してみます。

息子は3日ほど家で安静にしてて、やっと熱が下がったところです。

春休みでプリお休み??ぜひ会いたいなぁ。近いうちに電話するねー!
[ 2012/03/10 20:26 ] [ 編集 ]
ゴパンの存在は知っていたけど、カナダのHBでもご飯を使ったパンが出来るとは!!

これは目から鱗というか、考えもしなかった!
早速今日、作ってみます☆

便利レシピのご紹介、有難うございました~^^
[ 2012/03/11 15:47 ] [ 編集 ]
きゃびさん

> ゴパンの存在は知っていたけど、カナダのHBでもご飯を使ったパンが出来るとは!!

あ、説明不足ですみません。以前はカナダのを使っていたのですが、今は日本から持ってきてもらったHBを使っています。でもこのレシピはこちらのHBでも使えると思います♪


> 便利レシピのご紹介、有難うございました~^^

きゃびさんのようなお料理上手な方にはものたりないレシピかもしれませんが(ドキドキ)、作ってみた感想をよければ教えてくださいねー。
[ 2012/03/11 15:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

