妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最近の息子の発育状況 

日本にいる間に7ヶ月半~8ヶ月になり、今は8ヶ月半になった息子。

未だに寝返り上達せず。

仰向けからうつぶせにはなるのですが、そこから戻ることができない。全くしなくはないのですが、トレーニングをさせてもずっと前からうつぶせ状態が嫌いで、ぐずったりワーワーと泣き出すため、成功率はかなり低い。(はい、泣かれるとすぐに抱き上げてしまう甘い私です)

寝返り自体もそう頻繁にしない気が。。。。

8ヶ月半でまだ1人でソファに寝かせておけるのって、あまりないのでは?!

更にまだ1人でお座りができません。

毎日少しずつ私がそばについてトレーニングしているので、最初のぐんにゃり座りからは上達(?!)して、背筋をしゃんと伸ばして私の補助ありで座れるようにはなったのですが、まだすぐに横へ倒れたり、自分の手を使って座ることができません。

ずりばいや、はいはいもしないし、つかまりだちもしません。

歯は下が2本で、今、上の歯が1本でてきています。

いつかすぐに出来るだろうと思っているので、私も配偶者も気にしていません。
(8ヶ月だと他の子の発育はどうなのかな?って気になって雑誌とか読んで比較をしたりはしますが)

気にしてないつもりなんですが、他の人に「この子(の発育)、大丈夫?」って思われてるのでは?と疑心暗鬼してしまう自分が嫌なんです。

我ながら困った性格です。なんとかならないかねー、まったく。

世間体は気にしないといいながら、思いっきり気になるタイプなのかも。(←と自己分析)

でもなぜ敢えてこんな公の場に書いたかというと、他にも同じように発育が遅くて悩んでいる人や不安に思っている人がいたら、「あ、ここにもいた!別におかしくないんだ」って安心してもらえたらという思いで書きました。

発育は個人差が大きいので、皆がみんな同じように出来るわけじゃない。でもその子が元気に育っていてくれたらそれでいいじゃない。

幸い大事にはいたらなかったのですが、最近になって息子が初めて熱を出したときに心の底からそう思いました。病気の子供をみることくらい辛いことはここしばらくなかったので、小さなことや自分ではどうにも出来ないことに、いちいち悩んだり不安に思っている場合じゃないなって改めて思いました。

そんな暇があったら、もっと息子に向き合って、もっといっぱい楽しい時間を作ってあげたいと思いました。
スポンサーサイト
[ 2008/05/29 21:46 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)
発育には本当に個人差があるし、今の月齢の差なんて通常は、
小学校に入る頃にはほぼなくなっていると思うので大丈夫大丈夫!
"うちの子は○○が出来なくても、○○が出来るから別にいっか~"
って感じで私は思ってます。

内心、発育を気にするお母さん達は多いかもしれないけれど、
それは仕方ないかもしれないよね、人間だもの。
比べたらキリがないよね。

だけど何よりもベイビーの笑顔と健康が一番!
ベイビーと向き合っていっぱい笑顔をもらう方が、
何か出来るとかよりも何十倍も嬉しい私です。
[ 2008/06/12 14:03 ] [ 編集 ]
だがね~さん

先輩ママである「だがね~」さんに大丈夫!って言ってもらえると、更に安堵だわぁ。ありがとう。

笑顔を健康が何よりだよね!
あまり比べるのは子供にも失礼だと反省しています。
[ 2008/06/13 22:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

