妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サマースクールが始まったよ! 

7月1日のカナダデー(祝日)を過ぎた頃から、やっと夏らしくなってきたバンクーバー

一気に気温が上がり、これぞ バンクーバーの夏! といったさわやかで清清しい天気が続いております。


7、8月は基本、幼稚園や学校が夏休みでないため、こちらではこの期間にサマースクール(またはサマーキャンプ)と呼ばれる学校に入れる人が多く、私の知る限り1週間単位(月~金)で通えるところが多いようです。

うちの子たちも今日からそのサマースクールに何週間か通うことに。


初日の今日、次男坊、


予想通り    大 泣 き


息子(長男)は慣れたもので、泣きもせず、お母さんを振り返りもせず教室に入っていきました。


しばらく泣いていましたが、先生に羽交い絞めされ、私の姿が見れなくなるとあきらめて泣き止んだ模様。きっとこの儀式が毎日続くんだろうなー。



カナダでの初めての親不在の共同生活、しっかりもまれて大きくなって帰ってこいっ!!






スポンサーサイト
[ 2012/07/09 11:20 ] 息子と次男坊  | トラックバック(-) | CM(4)
日本にいた時に、幼児教室に入れたら、しばらくはやってました。でも、先生曰く、泣いてるのって5分程だったみたい。で、春休み明けたら、全然平気で手を振って入って行きました。

でも、来週からのサマーキャンプは時間が3時間だから、微妙〜。暑そうだし、3歳から5歳の混合クラスだし。ま、9月からプレ始まるので、自分の時間が増えそうで嬉しい限りです(笑)。アルバータは学年の切りが3月なので、ウチの子ギリギリ前の学年に入れるのです。でも、BCに引越になったら、1年ずれるんですけどね。
[ 2012/07/10 15:24 ] [ 編集 ]
mikaさん

> 日本にいた時に、幼児教室に入れたら、しばらくはやってました。でも、先生曰く、泣いてるのって5分程だったみたい。で、春休み明けたら、全然平気で手を振って入って行きました。

そうなのですね。うちと全く同じだわー。うちも私の姿が見えなくなったら、すぐに泣き止んだらしいです。そして2日目からは泣かずに行っております。

> でも、来週からのサマーキャンプは時間が3時間だから、微妙〜。暑そうだし、3歳から5歳の混合クラスだし。ま、9月からプレ始まるので、自分の時間が増えそうで嬉しい限りです(笑)。アルバータは学年の切りが3月なので、ウチの子ギリギリ前の学年に入れるのです。でも、BCに引越になったら、1年ずれるんですけどね。

うちなんて5時間に入れてますよー。だからきっと大丈夫。ただ初日だけ覚悟して行ってくださいね。州によって違うのって、なんだか面白いですね。
[ 2012/07/11 11:54 ] [ 編集 ]
先月、日本に行って聞いた言葉に「後追いは、子供からママへの愛情表現のパフォーマンスv-238」っていうのがありました。そう考えると、りのりんさんも次男君の愛をたっぷり受けてますねぇ・・・。うらやましい。ウチは、今年は日本語キャンプ2週間だけ。親の方が、子供の成長について行ってない感が否めませんv-16
[ 2012/07/12 08:33 ] [ 編集 ]
志乃さん

> 先月、日本に行って聞いた言葉に「後追いは、子供からママへの愛情表現のパフォーマンスv-238」っていうのがありました。そう考えると、りのりんさんも次男君の愛をたっぷり受けてますねぇ・・・。うらやましい。

そうですかね?うちはどちらかというと後追いが少なかったんで、そう考えるとちょっと寂しいかも。


>ウチは、今年は日本語キャンプ2週間だけ。親の方が、子供の成長について行ってない感が否めません

うちは怪獣2人ですからねー。9月からもっと離れていってしまうので、夏は思いっきり毎日を満喫してください。私も9月からのことを思うと今から寂しく感じます。。。。いつも一緒だったのに、って。
[ 2012/07/15 21:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。