妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

もうすぐキンダー 

息子、もうすぐ5歳になります。


早いなぁ~


、、、、、なんて、このダメ母ちゃんが思うはずもなく、「やっと5歳か!、、、っていうかうちの子まだ4歳なんだっ!!」ってなもんですよ。きっと周りのお友達が息子よりお誕生日が早いせいもあるのでしょう


そして キンダー(kindergarten) に入学となります!ちなみに2012年度のキンダー入学は、2007年1月1日~ 12月31日生まれの子。前年の12月生まれの子が1年遅らせて入学することもあり。



キンダーは日本でいう年長。バンクーバーでは私の知る限りキンダーのクラスは小学校の中に併設されており、公立校であれば無料です。小学校に上がる前の慣らしのような感じでキンダーが存在している、、、と私は思っている


時間は月~金曜日の9時~3時まで。


私の記憶が正しければ、去年の2011年度からバンクーバー市内の全部のキンダーがフルタイムになったそうです。


日本と同じように、学区域というのがちゃんと決まっています。ただ私の住んでいるところはその辺がゆる~いみたいで、越境で学区域外に通っている子も珍しくありません。高級住宅地が密集しているようなところは学校の評判やランクも高いみたいで越境はそうそうできないみたいです。


2012年9月入学については、入学願書の受付が前年の11月に始まりました。我が家も出し忘れてはいかん!と11月中には願書を出しました。


そして息子は学区域のキンダーに通うのかといえば、そうではなく、事情があって学区域外のキンダーに通うことになりました。徒歩では通えないところなので、車で送迎。母ちゃん、がんばる(涙)


5月の終わりにオリエンテーション(簡単な説明会)があったのですが、私が体調を崩しており欠席。このオリエンテーションに参加できなかったのが、私的にはかなり痛い。どんな雰囲気の学校で、どんな感じのクラスメートと親御さんなのかもわからない!!キンダーが始まってからの持ち物リストもわからないというありさま。とほほ。


でもこれは他の学校に行く他のお友達も同じらしく、オリエンテーションに参加したからといって、特に何があったわけではなかったそうな。学校や市にもよるのかも。


ま、今さら悔やんでも仕方がない!きっと初日に必要な連絡事項がわかるだろう!


、、、とそんな風に思っていた矢先に、今日、子供の名前宛でキンダーの先生から直筆のお手紙が届いたんです!


自分宛に届いた手紙じゃないけど、なんだか嬉しかったなー。差出人の名前で担任の先生が女性だということがわかったし(笑)


あとはこのキンダーのクラスに早く息子が馴染め、友達もいっぱい出来て、嫌がらずに通ってくれることを願うのみ。母ちゃんも毎日の送迎とお弁当作り、がんばるからねっ!!

[ 2012/08/29 18:48 ] 息子 | トラックバック(-) | CM(6)
いいね、そうやって担任の先生からお手紙が届くなんて!
(このご時世に)
うちなんて、全部e-mailだもの。
なんか味気ないけどね。でも担任じゃなくて校長からだけど。

9月からドキドキするね!
お互い送迎が更に大変になるけど、頑張ろうね。
時々は息抜きに行こうね~。
[ 2012/08/30 21:32 ] [ 編集 ]
だがね~さん

ほんと、このご時世に直筆のお手紙なんて感動するよねー。

> 9月からドキドキするね!
> お互い送迎が更に大変になるけど、頑張ろうね。
> 時々は息抜きに行こうね~。

うううっ、息抜き、ぜひ誘ってー。今から大変なのがわかるだけに、息子もだけど、私、自分もとっても心配だわ。(既に弱気)
[ 2012/08/30 22:48 ] [ 編集 ]
お久しぶりです〜。

ウチの子も、プレスクール始まりますが、先生から直筆でお手紙が。息子スッゴイ喜んでました。数ヶ月だとは思うけれど、楽しみたいところ。

引越、本決まりになったら、連絡しますね〜。
[ 2012/09/03 09:53 ] [ 編集 ]
mikaさん

息子君の通園、どうですか?嫌がらずに行ってますか??
うちは今日、初日(1時間の説明会のみ。親同伴)だったのですが涙目でした。

引越し決まったら、ぜひ知らせてください!んでもって、今度こそ会いましょう!!

[ 2012/09/04 16:21 ] [ 編集 ]
ウチの子全然平気でした。でも、ちょっと学校で事件があって、一日行っただけで、ただ今閉校中。でもって、明後日から1週間山へ行って、帰って来たらバンクーバーへ家を決めに行く予定なので、そうなると、このまま行かないで終わってしまいそう...でも本人は行きたいみたい。
[ 2012/09/13 16:01 ] [ 編集 ]
mikaさん

コメントに気づかず、お返事が今になってしまって本当にごめんなさい。

事件があったのですね。たった1日行っただけって、かわいそう。。。。

> 帰って来たらバンクーバーへ家を決めに行く予定、、、

おー、本格的に引越しが決まったのでしょうか??そして家はみつかりましたか??市内ですよね??またお時間があるときに続報のお知らせをお待ちしております!!

[ 2012/09/24 21:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

