妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

キンダーからのお知らせとボランティア 


先々週末に「梅ちゃん先生」が終わってしまったーーーー。最初から観てたわけではないけど、面白かった。でも舞台設定が蒲田の割には、撮影はすべてスタジオだったようで、蒲田の町並みなど出てこなくて残念でした。

最近、NHKのテレビ小説を観ている私。前の「カーネーション」も面白かった。


さて息子(長男)がキンダーに通い始めて、1ヶ月が経ちました。キンダー関連の行事や出来事が色々とあって、なかなか新鮮な毎日です。

まず毎日のように学校からお知らせのプリントをもらって帰ってきます。

例えば、前の日記に書いたような本の注文票だったり、Fundraising (寄付金集め)のためのマラソンのお知らせだったり、ボランティアの募集だったり。


つい先日なんて


「頭しらみ(じらみ)注意」



の感染予防のお知らせをもらってきて、びっくり!!


頭しらみとは、正確には頭しらみ症というのですが、シラミという寄生虫が人間の頭皮に棲みつき、強いかゆみなどの症状が出る。



先輩ママの話は聞いていたが、こんなに早くくるとはねー、という感じ。


面倒ですが、いつどこでもらってくるかわからないので、時々のチェックは欠かせないようです。



今度、教室で先生と一緒に子どもたちの作業を手伝うボランティアがあるのですが、あいにく次男坊の幼稚園との時間と重なり手伝えないため、家で出来るボランティアを希望。朝、いつもより少し早く行って先生からお手伝いの内容を聞き、家に持って帰って作業。私は授業で使う画用紙を切って、子どもたちの誕生日と名前を書くお手伝いやネームタグ(名札)作りをしました。


次回は授業中に使うスモッグ(エプロン)のお洗濯をするボランティアです。こういったボランティアは年中ありそうなので、時間と都合がつく限り協力して行けたらと思ってます。


最初はカナダでは 「先生が楽するために親が手伝うのか!」 と驚いたものでしたが、実際に手伝ってみて、手作りの教材を用意するのは思ったよりも時間がかかることを実感。キンダーは特にクラフトなどが多そうなので、親にヘルプを求めるのも無理もないかなーと。でも実際のところ、どうなんだろ??

授業参観を兼ねて、いつか教室で子どもと一緒に何かするボランティアが出来るといいなぁ。だってうちの子、どんなに尋ねてもほとんどキンダーであったことを話してくれないんだもの。日本語幼稚園行っていたときは、ずーっと「わかんないっ!」って言っていたのよりは進歩はしているんですが。

[ 2012/10/09 09:18 ] 息子 | トラックバック(-) | CM(4)
こんばんは。

しらみで、思ったのですが、こっち(カルガリー)は夏には毎年の様に出て来るんですが、teatree oilを薄めて、頭にスプレーするとうつらないらしい。結構、やってる人を見かけて、ウチもやりました。しらみって絶対にイヤですもんね。

さて、引越ですが、難航しております(笑)。10/30に引越す事は決まってるんですが、まだ引越先が本決まりでなくて。ま、2,3日にはハッキリすると思われます。また連絡しますね。
[ 2012/10/10 17:11 ] [ 編集 ]
mikaさん

いつもメッセージありがとう!Teatree Oilですね。私も調べてみます!情報をありがとー。

引越しは決定!でも引越し先がまだ決まらないなんて、落ち着かないですね。今は引越し準備や片付けで一番忙しいときでは??ヘルプしてくれる人や子供をみてくれる人が近くにいるといいのですが。

また連絡待ってますねー!!
[ 2012/10/11 22:09 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/11/01 20:01 ] [ 編集 ]
鍵さん

ずっとブログに来てなかったので、お返事遅くなってすみません。

連絡先、どうもありがとう。今、島に来てしまっているので、また追ってメールか何かでご連絡いたします。まだまだ落ち着かないと思いますが、少しずつ落ち着いていきますように!

[ 2012/11/11 12:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

