妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

息子の昼寝 *追記あり* 

いえね、うちの息子(長男)は5歳なんですが、いまだに


昼  寝  
するんですよ


ただここ最近、それが過去形になりつつあるのです!!


早い子だと2歳前からお昼寝しなくなるというのにねぇ。寝る子はよく育つというけど、特別に大きくもない息子。私の血筋(←とにかくよく寝る)なので、文句は言えないのでした。はははっ。


なんと今週は月から木曜日まで4日連続、お昼寝なしという新記録を樹立しましたっ!!パチパチパチ


いやー、ここまで来る道のりは長かったなぁ。子供が昼寝をするため、外出の際にどれだけ苦労したか。家にいるときはいいんですよ。はっきり言って、昼寝してくれるこども最高っ! ←子供が昼寝している間に自分も昼寝できるから


次男坊にはまだまだ昼寝をして欲しいけど、体力がある子なので息子と前後して昼寝をしなくなりそう。息子は5歳でフルタイムでキンダーにも行っているので、もうちょっと体力をつけて、そろそろ昼寝を卒業して欲しい母なのでした。

昼寝なし4連続の後の金曜日はなんと夕方の5時半から寝てしまい、どうやっても起きない。

配偶者が2度ほど無理やり起こしてトイレに連れていったものの、そのまま朝まで爆睡。


そして案の定というか当然というか、朝早く起きる。


休みの日なのに、5時ですよ、5時っ!!


でもこれは今日に始まったことではなく、なぜか息子はいつも早起き。いつも6時か6時半には起きる。6時前に起きることも多々あり。誰に似たんだ??

毎朝、なんでこんな早くに起きるのっ!!とむかっ腹を立てつつも、少しずつ慣れつつあるこの頃。 ←早く起こされることに慣れてきたのではなく、子どもが早く起きてきて、どうやっても2度寝しないことに慣れつつあるという意味です。


子どもが起きても親は2度寝する(しようとする)のですが、うるさかったり、呼びにこられたりして、おちおち寝てられない。最悪にも2人起きちゃうと喧嘩も始まるので、それも大変。←これも以前に比べてかなり少なくなった方なのですが。。。。

それでも自分の起きたい時間までなんとかベッドのなかで粘ろうとする私と配偶者。とっとと起きればいいのに、往生際の悪い2人。

そんな不毛な毎朝を繰り返している我が家なのでした。


あー、明日(日曜日)はもう少し長く寝てくれるといいなぁ。

スポンサーサイト
[ 2012/11/23 21:11 ] 息子 | トラックバック(-) | CM(2)
息子くんは、本当に寝るのが好きだよね(笑)
それはもうりのっちゃさんに似たに違いない!

週末に早い時間に起きてこられるのって困るよね。
私はけっこう無視して寝てます(で、自分で朝ご飯食べてる・・・すまん!と心の中では思うんだけれど、身体が言うことを聞かないのデス)

でも週末もちゃんと起きてこられるってことは、生活のリズムが整ってきているってことだよね。うちも学校に毎日同じ時間に行くようになってからだわ。
[ 2012/11/27 22:02 ] [ 編集 ]
> 息子くんは、本当に寝るのが好きだよね(笑)
> それはもうりのっちゃさんに似たに違いない!

もう本当にその通りです(笑)でもこれも私がご先祖の誰かから受け継いだ体質。すまん!と思うものの、どうしようもない。


> 私はけっこう無視して寝てます(で、自分で朝ご飯食べてる・・・すまん!と心の中では思うんだけれど、身体が言うことを聞かないのデス)

夜更かしのしすぎ??(←いぢわる)週末くらいはちょっとゆっくりめに起きたいよね。


> でも週末もちゃんと起きてこられるってことは、生活のリズムが整ってきているってことだよね。うちも学校に毎日同じ時間に行くようになってからだわ。

なんだか知らないけど、もっと小さな頃から早起きなのよねー。これは本当に誰からの遺伝だか皆目検討もつきません。朝7時より遅く起きてくる(滅多にないんだけど)と、逆に心配になったりして。
[ 2012/11/28 12:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。