妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

こどもたちのパジャマパンツ 

めちゃめちゃ天気の良かった先週。イースターの4連休明けからはあいにくの曇り空。それでも桜がほぼ満開になっていて、桜並木のある道をドライブするのが楽しい♪


裁縫超初心者の私でも なかなか手早く上手に縫える物 が存在する。


それは、


こどものパジャマパンツ


もちろん超初心者なため、こんな簡単なものを縫うのにも最初は裁縫教室に通い縫い方を教えてもらいました~。でも1度縫い方を覚えてしまえば、こんな簡単な物はないっ!!ってぐらい簡単。雑巾縫うよりは難しいですが



IMG_1782.jpg
一応型紙(←裁縫教室で買うように言われて手元にあったから。なかったらこどもが履いている既製のパジャマパンツから適当に書き写すことも出来る)を使って布を裁断。

(息子はスパイダー●ン。次男坊はトー●ス柄)


IMG_1680.jpg
裁断大好きっ!!いつか手にしっくりくる重みのあるちゃんとした布きりハサミが欲しいなぁ


IMG_1727.jpg


のろのろと縫う、そして不器用な私でも大体1時間もあれば完成するでしょうか??


私のお手製パジャマパンツをいつまでこどもたちが愛用してくれるかわかりませんが、意外と枚数が必要なパジャマパンツ(うちだけ??)。自分の趣味も兼ねて、こうやって折をみてこれからも縫っていければいいなと思っています。




[ 2013/04/04 10:13 ] 貧乏 ミシン部(部員の部屋) | トラックバック(-) | CM(4)
すごい!上手~。ミシンを買ったのに、腰が重くて箱も開けてないままの私としては、尊敬、の一言。たしかに、パジャマパンツはすぐ駄目になってしまうから、縫えたら嬉しいかも。端の処理とかもしなくちゃだめなのかな???

遅ればせながらお誕生日おめでとう!今年もりのっちゃさんにとって素敵な1年になりますように。
[ 2013/04/06 08:04 ] [ 編集 ]
すごいわ~。

その”作ろう!”と思う気持ちに拍手です!!

きっと子供達も好きな絵柄で作ってもらうPJは一生記憶に残るよ。
これからもお裁縫、楽しんでね!
[ 2013/04/07 10:14 ] [ 編集 ]
ぱぺらさん

お祝いのコメントをどうもありがとう!!

上手といってもらえるようなレベルではないんだよ~。これぐらいすぐに出来るよ!私もミシンを買ってから使うまで長い時間放置してたなぁ。(配偶者が時々自分ズボンのすそ上げに使っていたぐらい)

>>端の処理とかもしなくちゃだめなのかな???

うん、一応するよ。でも簡単。自宅用だから2つに折って、だーっと直線縫いでおしまいっ(笑)売ったりプレゼントするなら、ちゃんと3つ折にしてアイロンかけてマチ針うって~ってなるけどね。
[ 2013/04/07 16:50 ] [ 編集 ]
だがね~さん

> すごいわ~。
> その”作ろう!”と思う気持ちに拍手です!!
ありがとう。なぜか今、創作の神様が降りてきててね。なにか作りた~いっ!!の。


> きっと子供達も好きな絵柄で作ってもらうPJは一生記憶に残るよ。
> これからもお裁縫、楽しんでね!
ありがとう。実はこれ2着目なの。一枚目はどちらもサイズアウトしてしまって。息子のを次男坊が穿けるかと思ったんだけど、痛みがすごかったので雑巾になりました。
[ 2013/04/07 19:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

