妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ホルマリンとベビー服 

日本へ行ったときに私が見かけた赤ちゃんの服は、ほとんど全てビニールの袋入り。しかも必ず「ホルマリン移染防止のため、袋から出さないで」という表示がありました。

「なぬ?ホルマリン??」 カナダでは思いっきり聞きなれない言葉。そもそもホルマリン自体に良いイメージないぞ!(理科実験室の標本。。。。きゃ~!!)

?と思いつつ、カナダへ帰ってきてからネットで調べてみたところ、

ホルマリンは形態安定(防縮・防しわ・風合い安定)や染料を定着させる目的で使われる化学物質で、衣類に使われると皮膚や目・鼻・のどの粘膜を刺激し、湿疹・かぶれ・はれ・眼炎・咳・疾の症状が出たり、ひどい場合には血液系統や肝機能障害を起こすことさえあるのだとか。

そのため、日本の法律では生後24ヶ月以下の赤ちゃんの衣服からは検出されてはいけないことになっているそうです。

しかし、売場でほかの衣類からうつることもあるため、ベビー服は1つ1つていねいに袋に入れられ(袋が無駄だなぁ~と痛切に思うのですが、仕方ないようですね)、ホルマリンがつかないように「袋から出さないで」という表示がしてあるのだと納得!

さてこういった服、皆さんは子供に着せる前に洗いますか?洗いませんか?

服はいくつもの工程を経ているので、きれいそうに見えても私は1度洗ってから着せるようにしています。
スポンサーサイト
[ 2008/06/18 14:28 ] 日本滞在記 2008年 | トラックバック(-) | CM(2)
日本は丁寧だよね。
私は"洗う派"
でも、自分が買った新しい服はたまに洗わずに着たりもする・・・・。

だけど有害とされてるなら使ってほしくない・・・と思っちゃう。
売るときの見栄えなんだよねぇ・・・きっと。
[ 2008/06/22 07:37 ] [ 編集 ]
だがね~さん

>有害とされてるなら使ってほしくない・・・と思っちゃう。

そうですよね。でもきれいにした見栄えの良い状態でないと売れない、低価格にするため仕方がない、など様々な事情が背景にはきっとあるんでしょうね。

カナダはこういった規制がないようだけど、大丈夫なんだろうか?せいぜいしっかり洗ってから着用ですね。
[ 2008/06/22 10:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。