妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

近況報告 

、、、なんて書いているヒマはないっ!!ないんだけど、覚書も含め書いておきたいことが~~。


ただいま、配偶者1週間の出張中。


つ、辛い。


今までこんなに配偶者不在の1週間がしんどいと思ったことはない。。。。。


配偶者がいなければ、こどもたちが寝た後の時間は自分の好きなようにいくらでも使えるから配偶者の出張大好きだったのに~。。


まず夏時間が始まり、日も延び始め、こどもたちの就寝時間が9時に。(それまでは8時だった)こどもたちが起きている間は激しい兄弟喧嘩(だいたい戦いごっこをしていて、力の加減が出来ずお互いを泣かしあう)の仲裁や学校の宿題をさせたり、ご飯を作って食べさせたり、お風呂に入れたりで終わってしまう。

寝た後に食器を洗ったり、洗濯物を畳んだり、部屋の片付けや次の日のお弁当を作ったりしているとあっという間に自分の寝る時間。


なんと配偶者出張中に我が家のこどもたちの良き遊び相手、

Playboo● が壊れちゃうという災難にも見舞われたしな。

Playboo● とは ip●d みたいなもので、ネット接続も出来、ゲームや予め自分たちでインストールしたテレビ番組や映画が見えるというもの。


どうしてもこどもたちを静かにさせたいときなど大助かりなこのハイテク機器。今までどれだけ頼っていたか今回、ぶっ壊れたことでよ~~くわかったわ。




しかも最近、ことさら天気が良いため、ガーデニングにやっと本腰を入れはじめた私。苗を買ってきて植えたり、種を撒いたり、雑草を抜いたりしていると時間がいくらあっても足りないっ!!


我が家なんて本当にこちらの平均的な一軒家のお庭に比べたら、ごく小さなもの(つまり、かなり狭い)なのですが、それでも世話や手間はかかる。


ガーデニングなんて別にやらなくてもいいのですが、自分で育てた野菜や果物を食べる楽しみがあるので止められない。特に去年はこの時期に日本に一時帰国していたせいで、ろくなものを収穫できずに終わったため、今年はちょっと気合が入る。


と言っても、まだまだ初心者なので、たいした物を植えているわけではなく、あくまで「丈夫で育てやすく、害虫に強い」とされるものを調べて、それらを中心に育てている。畑を開墾する体力も気力もなくて、我が家の狭い畑におさまりきれず、鉢植えもフル活用。


ただでさえ夏は忙しいのに、今からこんなんでどうする!!配偶者が帰ってきたら、少しは楽になるのかな~。でも配偶者がいたらいたで、、、という問題もあるし。さてさてどうなりますことやら。













[ 2013/05/09 21:32 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

