妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちょっと感慨深かったこと 

いや~、日本語オンリーで育てていても、やっぱり学校へ行き始めると自然と英語が身に付くものですなぁ。ありがたいことにまだ日本語が強いですが、それでも9月の入園当初に比べてぐんと英語力があがった息子(長男)。私とは相変わらず日本語なので上達ぶりがいまいちよくわからないのですが、英語が母国語の配偶者が言うのだからそうなのでしょう。


但し、ついこの間まで、


アイ ハングリー (I hungry) = お腹すいた


って言っていたけどね。



かあちゃん、ちょっとずっこけたよ。もちろん配偶者にちゃんと正すように言っておきました


ええ、私は英語なんて教えられません。その代わり日本語をがんばらせて頂きます。


カナダに住みながらにして、いつまで日本語学習と日本語学校に嫌がらずに行ってくれるかわかりませんが、日本語は最低でも日本人との会話に不自由がないくらいにキープさせるのが目標。読み書きはどこまでがんばってもらうか、ただいま考え中。


まだ下の子が英語を話さないおかげでなんとか家での会話は日本語というのを保てていますが、来年の秋に次男坊も学校へ行き始めたら、兄弟間では英語での会話になってしまうんだろうな。


そんな英語をバリバリ吸収成長中の息子が、この間、鼻歌で


ウル●ラの父がいる~~、ウル●ラの母がいる~~♪



と歌っているのをきいたときには、かあちゃんちょっと感慨深かった。目頭が思わず熱くなりそうなほどにっ!!


ただいまウル●ラマンにはまっている我がちびっこたち。



YouTu●eか何かで観たウル●ラマンの歌をことあるごとに口ずさんでいるのです。



たったそれだけのことなんだけど、海外で子育てしてて自分が幼少のころに観たTV番組を自分のこどもたちも観ていて、その懐かしの主題歌を歌っているってなんかいいです。


それが本当に今の短い期間限定だけだと思うと余計に感無量というか。


(日本語しか話せなかったこどもたちが現地の学校に行くようになってから、日本語より英語が強くなったという話はたくさ~~んきいているので、うちも近い将来確実にそうなると思っています。英語環境で育つのだからそれが当然で自然のことだし、逆にそうでないと困るんだけど)


さ~て、次にはまるのは、ポケ●ンか仮面●イダーか??


[ 2013/06/03 18:28 ] 息子 | トラックバック(-) | CM(4)
ポケモンだな
[ 2013/06/04 15:12 ] [ 編集 ]
だがね~さん

> ポケモンだな

やっぱりそう??(笑)
[ 2013/06/04 16:38 ] [ 編集 ]
すごくお気持ち分かります。YouTu〇eのおかげで時代をこえて親子で楽しめます。小学校2年生の長女には、アラレちゃんのうんちツンツンがツボみたいです。アラレちゃんなら、一緒に見なくても話が合います!!その他、BSのアニメの主題歌がなぜかTRFなので、運転しながら、長女と一緒に歌えます。(笑)
[ 2013/06/17 00:13 ] [ 編集 ]
deteco部長

またまたいらしていただき、ありがとうございます!!ああ、それなのに、ずっとブログを放置していたため、全くコメントに気づかず、お返事が遅くなってすみませんっ!!

アラレちゃん、いいですねー。日本語学校のハロウィンでアラレちゃんの仮装をしていた子をみたときは、思わず拍手しちゃった私です。

trfも懐かしいー。

うちはまだちびっ子なので、少し前に流行った「まるま● もりもり●」が唯一一緒に歌える歌かも。でも昭和の歌(?!)もこれから仕込んでいきますよー!
[ 2013/06/24 16:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

