妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ついに、獲ったど~~~~っ!! 

数年前から釣りにはまっている配偶者。


去年まではずっとフライフィッシング(疑似餌を使った釣り)で川でトラウト(マス)を釣っては、川へ返すという、(根っからの日本人の私からしたら信じられないっ!!) Catch & Release なるものばかりしていた。


釣ったんなら、 Catch & E A T だろっ!!


どうせなら、サーモン(鮭)でも釣ってこいっ!!と文句を言い続けていたら、ようやく去年から秋限定でサーモン釣りもすることに。


でも、なかなか釣れない。。。。。


本人の腕もあるけど、道具(釣竿)のせいもあるかも。サーモンを釣るのに適したちゃんとした釣竿を持っていない


今年も何度、釣りに行っても手ぶらで帰ってくること数十回。



それが、先週、遂に釣れたのですっ!!!


IMG_3628.jpg
Cohoという種類らしい


幸運にも2匹釣れたうちの1匹は、メス!!



メスと言えば、卵。 残酷だけど、かわいそうだけど、、、、、だけど、私は新鮮な魚介類に飢えた海外在住日本人っ!!


IMG_3629.jpg

そう、 筋 子 ですっ!!!


でも、ほぐしたことな~~~~いっ!!


ってことで、ネットで検索して、この方法で試してみることにしました。


IMG_3631.jpg


そう、泡だて器です!


こうやって、皮が破けたところから、泡だて器を横にひいて、皮から卵をほぐすように外していきます



IMG_3633_20131023044636d52.jpg


ぶきっちょな私ですが、この方法で割りと手早くきれいに卵を皮からはずすことが出来ました!



醤油、みりん、酒に漬け込んで、食べたいくらは激ウマでございましたっ!!


IMG_3641.jpg


鮭の身本体の方は、初めて石狩なべにしていただきました。


こちらも肌寒い夜に激ウマ!で、家族全員でサーモン丸ごと一匹、堪能いたしました。
(こどもはいくらは食べなかったけどね)


スポンサーサイト
[ 2013/10/22 11:30 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(2)
>釣ったんなら、 Catch & E A T だろっ!!

はははは! ごもっとも!

それにしても、鮭一匹捌いたの!? 凄い!!
私、開腹した時の「内臓でろ~ん」が怖くて、魚が捌けないんですよ~(TOT)
魚が捌ける人を尊敬してしまいますわ。

そして泡だて器を使って筋子をほぐす方法、初めて知りました。
筋子が手に入った暁には試してみようと思います^^

石狩鍋か~美味しそう。
我が家も先日、「すき焼き」が解禁になりました。
秋は食べ物が美味しくてついつい食べ過ぎてしまうので、お互い気をつけましょうね~^^;
[ 2013/10/22 18:54 ] [ 編集 ]
きゃびさん

コメントをありがとう!!

ねー、釣ったのなら、食べなくては意味ないですよね~。(反対意見もあるだろうが)

> それにしても、鮭一匹捌いたの!? 凄い!!

そうそう、だんなが。内臓出しから骨はずしまでしてくれました。

> そして泡だて器を使って筋子をほぐす方法、初めて知りました。

是非!!ぬるま湯に塩とか、他の方法もあるみたいだけど、私はこれで楽しく作業できました!


> 我が家も先日、「すき焼き」が解禁になりました。

うおーーっ、食べたくなってきた!!新鮮な卵を買って、うちも「すき焼き」をせねば。


> 秋は食べ物が美味しくてついつい食べ過ぎてしまうので、お互い気をつけましょうね~^^;


ほんとに。でも今だけだから、期間限定の美味を思いっきり楽しみましょう~~!!
[ 2013/10/25 21:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。