妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

つもり貯金 2013年 

年も改まったこともあり、再度、宣伝しちゃうと、私、巷で人気の 「Come on! 貧乏ミシン部」  の末席に籍をおいております。

ここの部長の影響で去年1年、 「つもり貯金」 なるものをやってみました。

「つもり貯金」とは、例えば買い物の際に定価で買うはずだったものが、たまたまセールやクーポン割引などで安く買えた、もしくは無料になった場合、その金額の差額を払った「つもり」で貯金するというものです。

私の場合、つもり貯金で多かったのが、よく使うガソリンスタンドと薬局で出される割引クーポン利用。同じ敷地内にあるスーパーの買い物に利用でき、クーポンを使うたびにその金額を「つもり」貯金。
あいにく薬局のクーポンは去年の12月から廃止されてしまいました

それとガレージセール(フリーマーケット)の売り上げ。不用品を売ったお金も全てつもり貯金へ。但し、クラフトフェア(バザー)の売り上げは計上しませんでした。貧乏ミシン部の部員のくせに、材料費なんてかけててお恥ずかしいのですが、まだまだ腕不足・経験不足のため、乏しい売り上げは全て材料費と経費に消えました。


それでも、1年間で貯まった金額はなんと!


$ 6 3 0 (約6万円)


実は最後の一ヶ月、クリスマス前の物入りで苦しくなってきちゃって、つもり貯金がいいかげんになってしまっていたのです。 ←つまりズルして、ちゃんとしてない

なので、最後までちゃんと続けていたら、$700くらいになったかもしれません。


貯まったお金は来年か再来年の日本行きの航空券の足しにしたいと思います。今年もこの調子でがんばれば、2年分の「つもり貯金」でこども1人分のチケット代になりそうなので、大いにがんばりたいところです。


スポンサーサイト
[ 2014/01/05 22:05 ] 貧乏 ミシン部(部員の部屋) | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。