妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鼻呼吸を見直す 

今でも自分自身、信じられないことでもあるのですが、去年の前半は6ヶ月以上も鼻がつまった状態で過ごしていました。そしてその間は体調を崩すことが多く、病気がちでした。

今回、この本を読んで納得。そして改めてわかったことがっ!それは、、、、


鼻呼吸って意外と大事! (口呼吸だと免疫力が落ちる)


日頃から鼻呼吸だと苦しく感じてしまい、無意識のうちに口呼吸になっていた私ですが、去年は特に鼻呼吸できない期間が長かったので、この記事を読んで深く納得。

鼻は鼻毛や鼻水がばい菌や雑菌をブロックしてくれ、それがない口呼吸は病気になりやすいそうです。口の中は湿っていないと(口を閉じてないと)そこに雑菌がすみつき、本来の免疫能力が発揮されないのだとか。

鼻呼吸を意識するだけでなく、舌の筋力をUPさせれば鼻呼吸しやすいらしいので、ここに紹介されていた舌の体操を時々するように心がけています。

永久保存版とも言える、色々な呼吸法に関する特集だけを集めたこの一冊。ただいまの私の愛読書です。


クロワッサン特別編集 保存版 呼吸法で、カラダが変わる。 (マガジンハウスムック)クロワッサン特別編集 保存版 呼吸法で、カラダが変わる。 (マガジンハウスムック)
(2013/06/10)
マガジンハウス

商品詳細を見る
[ 2014/01/10 21:04 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(2)
こんにちはー^^
御主人の風邪はまだ酷いのでしょうか?
早く良くなるといいですね。


「鼻は鼻毛や鼻水がばい菌や雑菌をブロックしてくれ、それがない口呼吸は病気になりやすいそうです。」

↑これ、すごーーく納得しました。
確かに一度風邪を引くと、立て続けに次の風邪を引いてしまう事がよくありますよね(特に秋冬)。

鼻風邪を引いた時の就寝時は花粉症用マスク(鼻の上から顎の下まですっぽりカバーできるタイプ)がお薦めですよ!
口から吐いた湿った空気がマスク内に充満し、鼻通りが良くなって就寝時に鼻呼吸が出来るようになります^^
心なしか、風邪の治りも早いような気がします。
[ 2014/01/11 12:35 ] [ 編集 ]
きゃびさん

コメントをありがとうございます。おかげさまで配偶者はめでたく復活しました!

マスクのアドバイスもありがとうございました!日ごろ、マスクをする習慣がないため、良いことをききました。2度とあって欲しくはないのですが、もしものために花粉用のマスクを買い置きしておこうと思います。
[ 2014/01/13 20:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

