妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

我が家の近況 

久々に我が家の近況です。


息子(長男)

転校して早4ヶ月。わりとすんなりと新しい学校になじんだのは、親としてありがたく嬉しかった。しかもつい最近、初のプレイデイト(学校外でこどもたちを一緒に遊ばせること)をしました!前の学校は我が家からかなり遠かったし、また息子が毎日遊ぶような友達が出来なかったからなのです。

日本語を話す友達のこどもを預かることは何度もあったけど、英語オンリーの子は初めて!

私の方が緊張しましたぁ~。しかも一緒に学校でピックアップして、車で我が家まで連れてきて、お母さんが迎えにくるまで預かるという形だったし。でも3時に学校が終わって、少し校庭で遊んでから帰り、お母さんが5時には迎えに来たので、結構「あっ!」という間でした。ただうちの場合、下がかなりやんちゃなため、かまってもらいたさ、または仲間に入れてもらいたいために、ところどころで悪さをするのを私がちゃんとみてないといけないのが大変でした。息子と友達だけだったら、ものすごく楽だったと思います

スキーを始めました! スケートを習っているおかげで、最初からかなり良いペースで滑れたそうです。(下の子がスキーをやりたがらないため、配偶者と2人だけで行った)

ガレージセールなどでコツコツ買い集めておいた中古のスキーブーツや板が、やっと日の目を見ましたっ!!ええっ、新品でなんかで揃えなくてよー。



次男坊


11月頃からほぼ毎日、息子の学校にある Strong Start (州がやっている就学前のこどものための無料プログラム。親同伴) が気に入って通っています。息子を見送った後、必ずここに寄らなければ帰れない毎日を送っています。。。。

ここへ通うようになってから、次男坊のクラフト好きを再認識しました。そう、クラフトをやったらすぐに帰るということもしばしばあるのです。まぁ、このプログラムは6歳まで通えるとうたっていますが、実際の参加者は3歳くらいまでが圧倒的に多く、次男坊くらいの大きな子(もうすぐ5歳)はあまり来ていないのです。(おそらく同年代の子はプリスクールに通っている)


英語にも堂々と!

カナダ生まれ、カナダ育ち、カナダ人の父を持つこどもたちですが、未だに日本語が強いのです。これも次男坊がキンダーへ行くまでのことだと思いますが。

つい先日、兄弟揃って呼ばれた誕生日会の余興で全員が英語で質問され、それに手を挙げて答えるという場面があったのですが、なんと次男坊が手を挙げるではないですか!「うわぁ、大丈夫かよー」と心配する母をよそに、なんと見事に答えたではありませんか。英語でっ!!

その模様を再現すると、


質問者 「さてこの動物は何を食べると思いますか?」

次男坊 「 Corn (とうもろこし)」


「コーン」たった一言でしたが、しかもあいにく答えは合っていませんでしたが、母にはまぶしくみえましたよ。やっぱりカナダ育ち、それなりに英語の種は芽生えているんだなぁ。そして周囲の大きな子たちに臆することなく、ちゃんと手を挙げて、当てられるまでおとなしく順番を待ち、当てられたときは「えっへん」といわんばかりに立派に答えた次男坊に成長を感じました。




腕がもげちゃったのもありますが、日本の友達夫婦がこどもたちのために送ってくれた仮面ライダーのフィギュア。配偶者が気に入って飾っております。
IMG_4192.jpg
スポンサーサイト
[ 2014/01/24 21:38 ] 息子と次男坊  | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

