妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

節分と旧正月 

2月3日は節分でした。


ぐーたらかあちゃん、今年初めて自宅で節分イベントを行いました。それもごく簡単に家族だけで。


まずは節分といえば、 「豆」


近くのスーパーの量り売りコーナーで乾燥大豆をゲット。Cook●ad のレシピをもとに、フライパンで煎り大豆を作ってみた。これが意外にもおいしくってびっくり!素朴な味ながら、なぜか懐かしく後をひくお味。だんなを含め、皆、自分の歳の数以上食べました。いいんかな、こんなんで。。。。

前日にこどもたちに小さく切ったアルミホイルを渡し豆を包ませ、豆投げの準備は完了。


次は 「鬼」


これは鬼の面を用意するだけでOK。去年、日本から送られてきた節分用(?!)のプラスチックの鬼の面を取っておいたのでそれを使うことに。


後は配偶者に面をかぶらせ、鬼登場~!写真も何もなく、すみません


豆を投げまくるこどもたち。


投げたりないため、こどもたち、交代で鬼と豆投げをすることに。乱暴者の血がうずくのか、豆投げがもう楽しいったらありゃしないってなもんで、何度も豆をひろっては鬼に投げつけておりました。



はい、これにて我が家の節分は終了! ちーん



え?恵方巻き??



私が育った地域では恵方巻きを食べる習慣がなかったため、実はつい最近まで恵方巻きの存在を知りませんでした。配偶者が食べるんだったら、もしかしたら見よう見まねで作ったかもしれないのですが、残念ながらうちは配偶者が食べれないため却下。


とにかくこども2人がやたらと豆まきが気に入ったようなので、これだけは毎年最低でも続けようと思っていますが、毎年投げるのが激しくなりそうで、ちと怖いかも。。。。。



<<おまけ>>

そういえば、中国の旧正月でもありましたね。

中華系ショッピングモールへ行ったとき、こんな感じでした。


IMG_4383.jpg

IMG_4381.jpg
モール全体にこの赤い提灯がたくさん飾られていました

IMG_4392.jpg

IMG_4397.jpg
(歩きながら携帯で撮った写真のため、一部ピンボケしております)



[ 2014/02/04 15:07 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(2)
やらなかったわー
節分!
えらいえらい、ちゃんと日本の伝統行事体験を家でもやってあげるなんて。

恵方巻き、うちの地方ではやらなかったなぁ
近年になって、全国に広まった感があるけど。
[ 2014/02/06 11:11 ] [ 編集 ]
だがね~さん

> やらなかったわー
> 節分!

ええっ?!ものすごく意外な感じ!でもきっと息子さんのお誕生日と近かったから、それどころじゃなかったのかな?

>えらいえらい、ちゃんと日本の伝統行事体験を家でもやってあげるなんて。

はははっ、なんてことはない今年からよん。

> 恵方巻き、うちの地方ではやらなかったなぁ
> 近年になって、全国に広まった感があるけど。

あら、そちらも?恵方巻き、おいしそうなイベントではあるよね。
[ 2014/02/06 22:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

