妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ごく最近のこと諸々 

遂にソチオリンピックが始まりましたねー。カナダに長年住んでても、私がやはり応援するのは日本人選手です。ちらっとだけ開会式の模様をテレビで観ましたが、日本選手のユニフォームなかなか良かったですねー。ドイツの色とりどりのユニフォームには度肝を抜きましたが

いやー、それにしてもここ最近のバンクーバーはキンキンに冷えてます。雪こそ降ってませんが、昼間は太陽がメチャメチャ眩しい、バンクーバーらしからぬ素晴らしい天気であるものの、平気で体感温度-8℃だったりします。東京では45年ぶりの大雪だったとか。

つい先日、初めて図書館のStory time(絵本などの読み聞かせや手遊び歌などを教えてくれる)へ次男坊を連れて行ってきました。最初は初めての場所で、しかも進行はすべて英語だということで、後ろの方に座ってここへ来たのが気に入らない様子だった次男坊。

ところが歌が始まった途端、お姉さんが何かするたびに少しず~つ少しず~つ前へ前進していく次男坊。

最後には一番前に陣取って、ノリノリで参加していました。その間、一度も振り返って母を見ることもなく。。。。

他の小さな子供たちが途中で興奮して立ったりしてたのに、次男坊は終始、きちんとお座りしていました。何か質問されても、ちゃんと手を挙げて、順番を待っていたのは次男坊だけでした。今日集まった子供たちのなかで次男坊が最年長だった(であろう)のもあるけど、これには私、ちょっと感激しました。


ああ、日本語学校(幼稚園)に行かせててよかったなぁ、と。



そう、残念ながら私のしつけが良いわけではない。。。。いや、きっと家と幼稚園での教えの賜物。最初はもちろん、じっと座ってお話なんて聞けなかった。それが少しずつルールがわかってきて、ちゃんと出来るようになったのが嬉しい。特に次男坊は2、3歳と色々と手がかかっただけに感慨深いものがあります。



あ、そういえば、息子の下の歯がまた抜けた。下はこれで4本目。一番最初に抜けた一番前の上の歯2本はまだ生えてきていません。もう1年も建つのに、いつになったら生えてくるんでしょうねぇ。



[ 2014/02/07 21:09 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

