妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メモ帳直し 

貧乏ミシン部の末席に席を置く部員として、いつか何か作品を完成させねばっ!と熱い想いはずっとあったものの、何もアイデアがないっ!!

そこで苦し紛れにミシンとは全く関係のない、こんなものをリメイクしてみました。

IMG_4512.jpg
これは私のネットでのパスワードなどを書き記しているノート。そうノートを閉じていた部分が外れ、今ではクリップで留めなければならない状態。 (どーでもいいことですが、ノートの表紙に思いっきり名前が書いてあるので、photoshopの消しごむでその部分だけ消してみました)

IMG_4513.jpg
メモを読むたびにクリップを外して、ページを探すのが意外と手間もかかり面倒。

そこでこれを手持ちの糸でノートをかがることに。

でも編み物をしない私には手ごろな毛糸がない。。。。はっ!でもここで思い出しました。指編みをしてみようと$1ストアで買った毛糸があったことを。それをなんとか探し出したのが、こちら。

IMG_4514.jpg

かわいい毛糸です。でもちょっと今回の用途には沿わない。。。。(特に上の毛糸なんて肝心のノートの穴を通らないくらい太い)でも、でもっ、わざわざこれだけのために毛糸を買うなんて出来ないっ!そう、それは貧乏ミシン部員のプライドがゆるさないっ!!

ふわっふわした毛先を、なんとか針の穴に通すことに成功!(接写失敗でピンボケ)
IMG_4516.jpg

あとは穴に差し込んでいくだけ~。最後はこれからも出番がないと思われるカバのボタンを付けておしまいっ。
IMG_4518.jpg


IMG_4519.jpg
上の方はわざと毛糸を長く残して、しおりになるようにしました。


全体の出来上がり写真がこちらっ!
IMG_4521.jpg


ひらひらの毛糸を使用したため、年甲斐もなく、ちょっとガーリーな仕上がり(?!)に。


とりあえずこれで新たにノートを買う必要もなく、また手間暇かけてノートを書き写さずに済むのでよかった、よかった。


たいした一手間でもありませんが、私としては、ちょっと自分の持ちものに手を入れて永く使うということが出来てめでたし、めでたし。
[ 2014/02/11 12:49 ] 貧乏 ミシン部(部員の部屋) | トラックバック(-) | CM(4)
貧乏ミシン部BBSより飛んできました♪
最後がしおりになるってのが、ナイスアイディア♪ですね!!
[ 2014/02/11 23:43 ] [ 編集 ]
BBSの画像を見た時は、しっくりきすぎて何がリメイクなのか分からないほどでした。あんなにフワフワの毛糸を針に通す根性、見せていただきましたよ!!グッジョブです!!グッジョブ!!私もパスワードノート自作して置いています。パスワードを更新しろとか言ってくるので新しいPWにしたら、もう覚えられなくって。(涙)デジタルの時代にアナログですが、一番便利です。ノート。(笑)
[ 2014/02/12 00:40 ] [ 編集 ]
おんぼろさん

はじめまして。コメントを残していただき、ありがとうございました!
たいした工夫でもないのですがお褒めいただき、恐縮・光栄です。

私もおんぼろさんの方へもまたお邪魔させていただきますね!
(コメント残しておらず、すみません)



[ 2014/02/14 22:24 ] [ 編集 ]
detecoさん

ご訪問、コメントをありがとうございます。

>あんなにフワフワの毛糸を針に通す根性、見せていただきましたよ!!

ありがとうございます!裁縫のテクがない分は根性とごまかしでカバーです(笑)

>デジタルの時代にアナログですが、一番便利です。ノート。(笑)

私も強く同感です。なんでもかんでもPCやネットに頼るのは良くない!停電のときを考えよう(なーんて)にしても、記憶力の衰えはこたえます。。。。
[ 2014/02/14 22:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

