妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カナダで日本のお祭りと花火大会 

8月になりました!

昨日は毎年8月の一番最初の週末に行われる、お祭り Powell Street Festival へ行って来ました。去年、まだ生まれてなかった息子にとっては初めてのお祭りです。場所はチャイナタウンに程近いダウンタウンのイースト・サイド。正直、普段はあまり近づきたくないエリア。でもここは戦前に日本人街もあった、バンクーバーに住む日本人には無視できない場所。今は日本にゆかりのあるお店などほとんどないが、近くには日本語学校などある。

この日はお祭りへ行ったあと、日本食料品店へ寄り、200種類以上のアイスがあるという有名なアイスクリーム屋さんへ行き、一旦、家へ帰りました。

大急ぎでBBQの用意をして、今度はダウンタウンの西端にあるスタンレー・パークへ。

実はうかつにもこの日の夜が花火大会の最終日だということを忘れていたんです。(配偶者よ、行く途中の車の中で言うなよ~。もっと前に教えてくれ~~!!)

案の定、もう 鬼混み です。 

駐車場がない、ない!

とりあえず待ち合わせ場所に私、子供、荷物だけ降ろしてもらい、配偶者は5分ほど離れた駐車場へGO! (って言っても、ここはほとんど一方通行なので、また公園をほぼ一周、ぐる~りと周らなければならない。痛っ!)

珍しくおしゃれな(?!)ところでBBQなんてするなぁと思っていたら、こんな大きな落とし穴が!!

そしてこの後もっと大きな落とし穴が待ち受けていたとは、思いもせず。。。。(まぁ、既にお察しのように、単に読みが浅いだけなんですけどね)

久しぶりに集まった仲間と海を見ながら、持ち寄りの食べ物とBBQ(バーベキュー)を食べ、デザートでお腹がいっぱいになったあと、花火を間近に見たい組は更に西にあるイングリッシュ・ベイへ移動。赤ちゃん連れの私たちは花火から離れるものの、帰りが少しでも楽なように駐車場近くへ移動。

花火は10時からだったので、ストローラーの中で寝ていた息子も最後の10分は起きて花火を鑑賞。(息子にとって生まれてから3回目の花火)

10時35分に終わって、駐車場まで10分、公園出るまでに1時間以上かかり(思いっきり渋滞にはまった!)、通常片道30分かからないところ、2時間以上もかけて帰りましたよ~!

ダウンタウン方面に出たら、混むだろうからと、ライオンズ・ゲート(ノース・バンクーバー)を向かったのが大きな間違い!永遠に公園から出れないんじゃないかというような渋滞。

もう2度と行きません。。。。

行くとしたら、もっと計画的に行きます。
[ 2008/08/03 21:15 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

