妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

なかなか成長著しいのだ 

ま~ったくぱっとしない天気のまま終わった8月下旬。8月にして、一気に秋の気配。涼し~い。毎年恒例のようになっていたPNEへも行けずじまい。行こうと選んだ日に限って雨!第3候補日まで雨に降られたので、今年は行きませんでした。ストローラー(バギー)のおでかけで雨はきついです。

日本も豪雨だったりと大変だったようですね。

さてさて今日は私の覚書も兼ねて、最近の息子の近況をば。

 2週間ほど前から「ちょうだい」と手を出すと、持っている物を渡してくれるようになった

 腹ばいスタイルからお座りが出来るようになった

 お風呂場で初めてしてから、しばらくつかまり立ちをしていなかったのだが、最近は頻繁にするようになった

 の理由から添い昼寝をしても、もう1人で大人用のベッドに寝かせて置けなくなった

 昼間は、カーシート(車の中)とストローラー以外で寝なくなった。

眠いくせに、なぜか寝ないように、がんばる息子。眠そうにしてきたら、とにかくぐずっても、なるべく眠気Maxまでこちらも忍耐強く待って、それからクリブ(幼児用ベッド)へ入れる(たいがいこの時、エビゾリになって嫌がられる)。しばらく泣くけど(号泣)、さすがに疲れもMaxになって寝てくれる(ときもある)のですが、なんといっても、そのときの寝姿がすごい!ちゃんとした格好で寝かせるのに、すぐに自分で起き上がって座って泣くものだから、アラーへの祈りのポーズのまま寝入ってしまうことが多い。

上から見た図



つぶれたカエル?! いや、ほんともうそんな感じ。うつぶせ寝されても怖くない月齢になったから、まだいいようなものの、ただでさえ低い鼻が更に低くなりますがな~。(横向きバージョンもあり)

 昼寝の時間も短くなってきました。今は朝1回、午後1、2回といったところでしょうか。時間も、かなりマチマチで最短30分、最高で2時間でしょうか。

 お座りで後ろや横へ倒れなくなった(疲れていたり、眠いときを除く)

 上の歯4本、下の歯4本

つたい立ちも頻繁になり、板間のフローリングにごんごん頭もぶつけていますが、よほど派手にぶつけないと泣かない息子。これからもがんばってください。
[ 2008/09/03 07:13 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

