妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1歳の誕生日の前日 

今日は素晴らしい秋晴れの下、スタンレー・パークで同じような赤ちゃん・幼児連れのお母さんたちとピクニックを楽しんできました。

思い起こせば、1年前のこの日もこ~んな良い天気だったよなぁ。

ちょうどこの日に出産が決まり、槇原敬之の曲(分娩室にラジカセとCDを持込み)を聴きながら、陣痛に耐えていた私。CDが終わる度に、配偶者に「止まってる!次、再生っ!!」ってゲキ飛ばしてたっけ。(←オートリバース機能がなかった)

陣痛の波が引くたびに、「お腹がすいたぁ~」って言って、苦笑をかっていたっけ。(色々あって、出産するまでの24時間、何も食べられずにいた)唯一OKだった、水も吐いたりして、途中から飲めなくなったし。終わって、処置室に入れられた途端、配偶者に「寿司!寿司買ってきてっ!!」って、またまたゲキ飛ばしたっけ。

1歳の誕生日には身内を招いての、ごくごく小さな内輪だけ(大人8人+息子)の誕生日会を我が家で行います。出来合いのテイクアウトも利用するけど、手作りのピザやシーフード・スープなども作る予定。更には息子用のケーキ作りにも挑戦する予定でいる。はははっ、出来るんかね??

アトラクションとして、「一升餅背負い」や「選び取り」などもやるつもり。

本当は誕生日当日は親子3人水入らずで、お祝いしたかったんだけど、義理の両親が来ることになり、急遽、パーティーということになりました。「義父も仕事があるんだし、わざわざ平日の誕生日に合わせて来なくてもいいよ」って何度も言っておいたのですが、遠慮していると思われたらしく。。。。。

さすがに、「3人だけで祝いたいから、誕生日当日には来ないで!」とは言えず。。。。
(え?!私なら言いそう??そんなことはないのですよー。でもあと何年かしたら、言えてるようになってそうで怖い。)

義理の両親が来る=しばらく滞在(いつも帰る日の前日か当日にならないと、どれだけいるかわからないというアバウトさ)なので、パーティーの準備に加え、それもまた疲れそうですが、義母には産前と産後にもお世話になったので、これ以上は愚痴るまい。皆に祝ってもらえる息子は幸せ者なんだから。

皆のおかげで息子も無事に生まれ、ここまで病気もせず元気に育ってくれたので、パーティーでささやかながらもそのお礼が出来たらいいと思っている。
スポンサーサイト
[ 2008/09/11 20:21 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)
もう少しで1歳のお誕生日、めでたいめでたい^^!

『「一升餅背負い」』

私もこれ、しようと思ってます!
息子の一歳の誕生日直前に日本に一時帰国の予定なので、日本で買ってこようかな~と思ってます。
それとも、カナダでも作ってもらえるのかな??

息子さんのお誕生日会、凄く楽しいものになると思いますよ。
うちの息子のお食い初めの時に感じたのですが、やはり子供の祝い事は沢山の人と祝った方が子供にとってもよい記念になると思います。
将来、子供がその時の写真を見て「こんなに沢山の人が自分の事を祝ってくれたんだ」って感激する日も来るでしょうしね!

準備、凄く大変そうですが、頑張ってくださいね!!
[ 2008/09/11 21:01 ] [ 編集 ]
きゃびさん

お祝いの言葉をありがとう~。おかげさまで、めでたく1歳になりました。

ハプニングはあったものの、思ったより楽しいパーティーになり、良かったなと思っています。来てくれた人にも楽しんでもらえたみたいなので、やって良かったと思いました。

一升餅、作ったのを冷凍したので、良かったら貸し出しするのえ使ってね。
[ 2008/09/14 10:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

