妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

予期せぬハプニングの1歳の誕生日 

記念すべき1歳の誕生日の朝。

今日の主役の息子、、、、鼻水たれて咳して熱出してた

デイケア(日本でいう託児所が一番、近い表現かな)へ行く日だったけど、他の子へうつしてはまずいし、熱があがりそうな気がしたので、急遽、休ませることに。

しかもお腹の辺りに湿疹まで出来ている。。。。

これまで病気もせず(歯の生え始めの際に、37.4度の熱を1晩出したきり)、大きな怪我もなく(奇跡だ!)育ってくれていたのが母としてはちょっと自慢だったのに!よりにもよって1歳の誕生日に~~~っ!!とかなりショック。(←おい!息子のことも心配しろよっ!!)

幸いなことに熱はあるけど食欲はちゃ~んとあって、いつもと同じくらいの量の朝食を食べて、2度寝をさせたら、ラッキーにもすぐに熱は下がってくれた。湿疹の方は、お腹のは消えていたものの、今度はお尻や肩に出来ていたため、ドクターに予約を入れることに。

あいにく4時しか空いてないと言われ、手遅れ(翌日は週末)になって悪化しないことを祈りつつ、息子の相手をしながら、今晩のパーティーの準備を進めることに。予定では息子がデイケアにいる間に、ケーキをピックアップしたり、息子用のケーキを作ったり、料理の仕上げや念入りな掃除をしたりと思っていたのに、計画は丸つぶれ!(義理の両親へケーキのピックアップを頼めたので、かなり助かった。デイケアへ行くつもりだったので、家から遠いケーキ屋さんに頼んでしまっていた)

お医者さんでかなり待たされて、パーティー開始時間には帰れないんじゃないかと少しドキドキしたけど、今回は予約から1時間ほどで診てもらえた。そして、本日2回目のがーん

まさかのアレルギー性湿疹との診断。

食べ物かもしれないし、そうでないかもしれない。特定は難しいと言われるも、思い当たるのは、苺の与えすぎ、もしくはインスタントの明太子パスタ(考えてみれば、こんなの添加物いっぱいだよね!反省)。

念のため薦められた薬を買って帰宅し、何とか息子の相手をしつつ、この機会にがんばってするつもりだった念入りな掃除以外は、やり遂げた私。(身内だけのパーティーだったので、掃除が行き届いてないのは大目にみてもらえた)

IMG_0675_convert_20080917140031.jpg

左手前に写っているのが、手作りの一升餅。横の小さいのは、大福です。

一升餅(ありがたいことに、餅つき機を持っている人に作ってもらえました!)担ぎや、選び取りゲーム(5つ置いた中から、息子はそろばんの代わりに置いた電卓を選びました)をし、皆でおいしく夕飯を食べ、もらったプレゼントやカードを開け、息子が生まれた時のことを語り合ったりしながら、和やかに楽しく夜は更けていきました。

息子も一升餅を担がせたときは、少しぐずったけど(無理もないやね)、それ以外はとっても楽しそうで、終始ご機嫌でした。

ただパーティーがお開きになって、寝かしつけの段階でかなりぐずられ、湿疹もひどくなってきたようだったので、生まれて初めて薬を飲ませてみることに!

そうしたら、こてっ!とすぐに寝入ってくれて、疲れていた私も次の日の朝までゆっくり眠れて助かりました。

色々と予期せぬハプニングがあって、一時はパーティー自体もl危ぶまれて焦ったけど、とにかく終わりよければ全てよし!です。出産のときにも色々とあった息子らしい、1歳の誕生日だったと言えないこともないなぁ~。

最後になりましたが、私たち夫婦から1歳になった息子へ一言。


「生まれてきてくれて、ありがとう。私たちはあなたがここにこうしていてくれて、とっても幸せです」



スポンサーサイト
[ 2008/09/12 10:50 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(4)
一歳のお誕生日おめでとう!
りのっちゃさんもママ一歳おめでとう!
こうやってここにいてくれるだけで幸せ・・・その通りですね。
パーティーの準備、思いがけない息子さんの病気、大変だったと思います。お疲れ様でした。

アレルギー性湿疹とは、ちょっと心配だね。
これからまた検査とか受けるのかな??

電卓を選んだ息子さん。
将来はビジネスマン・・・かな??
[ 2008/09/15 11:51 ] [ 編集 ]
だがね~さん

お祝いの言葉をどうもありがとう~。
ダメダメな母ですが、何とか1年過ぎました。

息子の将来、何になるんでしょうね?父(配偶者)に似て、数字が強くなってくれたら嬉しいけど。

検査は特に受けないんだー。あまりひどくなかったからか、検査とか、何かをしてアレルギーか特定するようなことは全く言われませんでした。
[ 2008/09/15 20:16 ] [ 編集 ]
初めてコメントするので、いまいちやり方がわからない…が、息子さんの1歳の誕生日と記念すべき内容だったので、頑張ってコメントしています。
誕生日なのに、とんだハプニングだったね。でも、本当、”終わりよければ全てよし”(出産後も同じような言葉を聞いたな?)で、良いお誕生日会だったみたいで良かったです。
熱も下がってよかった。アレルギーか、なんだろうね。?そういえば、ヨガのN先生が、子供の食べ物からくるアレルギーは、Naturopacyに行けば、何に反応しているのか調べてくれて、すぐ分かるって言ってましたよ。何でもノースバンに良い先生がいるのだとか…。
あ、最後に、息子さん、1歳のお誕生日おめでとう。こんな日が来るなんて、、、涙腺が緩んじゃうよぉー。K君の成長は、自分の子供のように嬉しいです。どんどん大きくなっていくんだよぉーーー。
[ 2008/09/15 22:35 ] [ 編集 ]
もこちんさん

初コメント、どうもありがとう~!無事に投稿されていたよ。

お祝いの言葉もありがとね。一緒に成長を喜んでくれる友達がいて、本当に嬉しいよー。もこちんさんも3月の誕生日は、感慨深いものになると思うよ。

ノースバンのその先生、聞いたことがある!情報をありがとう。Extended Medicalで確かカバーされたはずだから、いつかやってみようかな??

今はストレスたまりまくり!です。こんなところで何だけど、義理の両親が10日くらい滞在しそうなの。。。。。今日も1日中、家事と育児をやって、やっと息子が寝たからPCの前に座ったら、「本当にPCが好きね、、、」なんて言われて、むっか~!!!

タバコもお酒もギャンブルもしないんだから、これぐらいの息抜きさせてよっ!自分はワインかなんか開けてるしさー。むかむか。あ、失礼しました。

またいつでもコメントしてね~!
[ 2008/09/16 20:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

