妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本で毎日、話題だったスカイツリー 

なかなかUPできない日本滞在記。

書きたいことはあれど、まだまだ時間が取れない。


今日は日本では毎日のようにニュースで話題になっていた生スカイツリーを浅草でみたので、その写真を。


DSC_0780.jpg


子供の手を引いて片手で歩きながら撮影したので、曲がっている

[ 2012/06/06 22:11 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

早くも4月 

またしてもほとんど日記の更新のないまま、月が変わってしまった。そして毎日、楽しみに観ていた朝の連ドラ「カーネーション」も終わってしまった。

ついでに言うなら、「仁」も「マルモのおきて」も終わってしまって、寂しい。。。。あとは「全開ガール」の最終回だけだなぁ。

今日は朝早くから子供の日本語学校のサマースクールの申し込みに並んできました。つい3週間ほど前にも新学期の入園申し込みで並んだ私。

いえね、現地の人気のあるデイケア(保育所)や幼稚園などでは朝早くから並ぶ、下手すると前日からテントや寝袋を持って並ぶというニュースは聞いたことがあるし、実際、そうやって並んだ人も何人か知ってはいたのです。


ただまさか日本語学校の申し込みに


自分が並ぶはめになる
とは思わなかったです。


人気がある=良い学校(先生が素晴らしいとか、内容が良いとか、料金がものすごく良心的とか)ということなので、人気のある学校に申し込みしたければこれからは当然になってくるのかな。

とりあえず申し込めたのでよしとします。ただもうしばらくは並びたくないというのが本音


家の近所の桜が少しずつ咲き始めてきました。相変わらず天気の悪い日が多いですが、咲いてきた桜の花を見るとなんだか気持ちがほっこりします。まだまだ寒いなと思っていても、春は着実にやってきているのですね。

日本にいる間もお天気に恵まれるといいな。

そんなことを考えながら、毎日、少しずつ日本行きの準備をしています。

[ 2012/04/02 14:04 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

日本行き航空券のその後 

前の日記に書いたまま、結果報告をしていなかったので、日本行き航空券について。

実は3月の頭に購入しました!!

お値段は税金や燃料費など込みで、大人1&子ども2で 約$3800(31万円くらい)


高いついでに、キャンセル保険も買っておきましたよ。えーえ。

知らない人のために簡単に説明しておくと、もしもの病気や怪我、身内の不幸などで旅行できなくなった場合、安い航空券だとその払い戻しに手数料がかかります。(払い戻し不可というチケットもあり)私が購入したチケットで手数料が1枚につき2万5千円ほどかかります。3人で7万5千円。

病気になる予定もなんもないけど、もしも何かあったら、この手数料は痛い、痛すぎる。

しかもこの保険は旅行期間中も有効で、旅先で病気や怪我になり、早く帰る、もしくは遅く帰るなど変更が必要になった場合、この変更手数料もカバーしてくれるのだ。

もちろんお医者さんからの診断書の提出要です。

この保険代が3人で約$90(7,500円くらい)。


この保険、使わなかったら$90損した!なんだけど、まぁ、そのための保険だしねぇ。うちの場合はまだ子供が2人とも小さいし、1ヶ月半先のことはわからなかったので、買っておきました。私だけ行くのなら、買わなかったって断言できるよ。



さてさて、シートセールと呼ばれている期間限定販売の航空券を購入したのですが、このセールが毎週のように延長されてて、遂には値段が下がったんですよっ!!

幸いにも私が買った金額より$29安かっただけなので、あまりむかっ腹も立たず。やっぱり早く旅程を決めて、すっきりしたかったので、3月の頭に購入して後悔なし。もしも$100以上下がっていたら、怒り心頭だったはず。


航空券を押さえたら、あとは日本行きのリサーチあるのみっ!!


滞在先にはあいにくネット環境がないため、レンタルを検討中。携帯電話も必要だろうか??子供がいてきっと思うように買い物に行ったりできないだろうから、予め通販で重い本などは送っておこうとか、やることいっぱい。とにかく数年ぶりに日本へ行くので、かなり日本事情に疎くなっているし、


 頭に血がのぼっている (舞い上がっている)


アホのようにはまってやっていたアプリのゲームも止めたしね。ゲームやってる時間もないぐらい、色々なリサーチに時間を費やしている私。


これが後々、大きく役立つことを願って★








[ 2012/03/26 15:34 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

次男坊、ガラスのコップを割るの巻 

今朝、次男坊にシリアルと牛乳を与え、その隙に隣の部屋でネットサーフィンをしていたら、



ガッシャーーーーンッ!



はい、見事に牛乳の入っていたガラスのグラスを割ってくれました。


うちのグラスは安物の分厚い奴で、落としてもなかなか割れないという強者(物)だったのですが、油断しました。ほったらかしてネットして罪悪感もあり、「こらっーーーーー!」と怒ったものの(←一応ね、軽~くね)、「危ないから、こっちには来ないでねー」と息子と次男坊に声をかけつつ、そそくさと片付けを始めた私。


次男坊は自分のしでかしたことに驚いたのか、母がいつものなら烈火のごとく怒るシーンなのに怒らないのが珍しいのか、私の後ろで飛び散った破片を集めているのを見ていた。


大体これで拾えたかな?と立ち上がろうとする私に、


「あれ!」



と遠くの方に飛んでいて私が見逃していた大きな破片を指差して、教えてくれるではありませんか。



うわっ!いつのまにこんなに成長したんだろう。状況や物事をちゃんと理解してるなぁ、と思ってびっくりしました。


さらに拭き掃除を始める私に、PC前に置いてあったコーヒーの入ったマグカップを持ってきてくれたんですよ。


まるで「苦労をかけて、すまないねぇ」と言わんばかりに。




注))すみません、親バカ発言続きます。読むのが辛いと思われる方はこの先はご遠慮くださいね。






労ってくれるの、母を?!と思って、






すんごく感動しました。





初めてのことばっかり起こったので、母、なんだかとっても 大感激★




私は人間がまったーーーーく出来てないので、以前よりかなりマシになったものの、未だに感情的に怒っては落ち込むことがあるので、こんな素敵なサプライズがあると、またがんばれるなーって思うんですよね。確実に少しずつだけど育児は楽になっているって。





[ 2011/07/29 17:06 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

東北関東大震災 

遠く離れた母国の惨状をテレビで観たり、ニュースで聞く度、胸がはりさけんばかりになりますが、家も家財も仕事も失い、家族の安否もわからず被災地や避難所で不便を強いられている人、昼夜問わず救援活動に全力を尽くされている方、今後のなりゆきに不安を抱えている全ての方に、今のこの非常時を何とか 


耐えて持ちこたえて欲しい 


という気持ちでいっぱいです。



私は、今の私にできることをやろう。


義援金だって1度きりでなく、少しでもまとまった金額になったらまた送ろう。物資が送れるようになるなら、紙おむつ1箱でも、粉ミルク1箱でもいいから送ろう。


今も絶え間なく余震が続き、引き続き予断を許さない状況の上、福島の原子炉もとても気になるところです。




[ 2011/03/15 21:35 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

