妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

息子、初の野球観戦 

先日の日曜日は盛りだくさんな1日でした。

この日は朝からTrout Lake(ブロード・ウェイ駅から徒歩15分の大きな公園。犬と家族連れ多し)でピクニックをし、夜はNat Baileyにて(クイーン・エリザベス公園の近く)マイナー・リーグのVancouver Canadiansの野球の試合を観て来ました。

直前までストローラー(ベビーカー)を持っていくか否かで迷いましたが、結局、おんぶっこバギーを持参することに。

IMG_9448_convert_20080721154109.jpg

車を停めた場所から球場までは、配偶者がおんぶして♪ 初めてこのバギーを使っておぶってみました!目線が変わって息子もかなり楽しそうに周りの風景を見ていました。

今回も無料でいただいたチケットで観戦!初めてホーム裏の席で観れたので、嬉しかった!(無料チケットなのに、ありがたや~)

IMG_9458_convert_20080721153219.jpg

試合開始は夜の7時。試合の後には花火があるのだけど、息子がどこまでもつのか?!眠くなってぐずり、仕方なくの途中退場を覚悟しつつ、観戦することに~。

IMG_9475_convert_20080721153329.jpg
がんばれ、がんばれ、Canadians~~!!

結果、予想以上にがんばって起きてました!試合は10時過ぎまででしたが、ほとんどぐずらずお利口さん。但し、最後の方はかなりハイパーになっていたので、疲れがピークに達していた模様。(反省)

眠いんだろうけど、ざわざわとうるさくて眠れないようだったので(そりゃ、そうだ)、試合後の花火に心を残しつつ、席を立ちました。

ラッキーにも花火は帰る道すがらでも観ることができ、息子も配偶者の背中のおんぶっこバギーから鑑賞することができました。よかった、よかった。

カーシートへ入れたら、即効、寝入ってしまった息子。

私たちは車を少し移動して、花火の近くの路上で残りの花火を鑑賞してから帰路へ着きました。

さすがにいつもは8時には起きる息子も次の日は、何度か途中で目を開けたものの、すぐにまた眠りにつき、結局起きたのは10時でした。長い一日だったね。お疲れさま、そして遅くまでつきあわせてしまって、ごめん!&ありがとう。野球観戦が好きな母は君が生まれたら、どうしても一緒に来たかったんだよ。これからも毎年、行こうね~!
[ 2008/07/20 22:38 ] 息子 生後9~12ヶ月 | トラックバック(-) | CM(0)

息子の癖 

何かで「子供は2つのおもちゃを持って生まれてくる。そして男の子は女の子より1つ多く持って生まれてくる」というのを読んだことがある。

2つのおもちゃとは、

お母さんの顔
自分の手


そして、男の子にだけあるもう1つとは、、、、、、、









はい、そのとおり!お察しのとおりです。



え?ちゃんと書け??


そう、おち●ち●です。



そして最近の息子の癖というのが、なぜか左手でだけ、おち●ち●を触るのです。右手はノー・タッチ。

4ヶ月くらいだったかな?その存在に気が付いた息子が触るようになったのは。注:いつも触っているわけではありませんよ~。

それからというもの必ずと言っていいほど、触わるのは左手なのです。

ちなみに息子は右利きのようです。他の物は右手を出してつかんだり、つまんだりしています。

これはこのまま息子の癖として定着するのかどうか、ちょっと興味深いところです。





[ 2008/07/19 09:41 ] 息子 生後9~12ヶ月 | トラックバック(-) | CM(4)

遂に10ヶ月! 

土曜日に丸10ヶ月になりました!

おかげさまで今のところ病気らしい病気もせずに、元気にすくすくと育っております。顔つきもしっかりとしてきて、10ヶ月に見えない!とよく言われるように。体つきも、同じ月齢の子より少し大きめかもしれません。

土曜日は友達と久々の飲茶。大人3人と子供(10歳、3歳、3ヶ月)の6人で、お腹いっぱい食べて幸せ。日本からのお土産をやっと渡せて、ほっ。(どんだけ、渡すまでにかかるんだか!)いやー、お互い子持ち&バラバラな場所に住んでいるので、なかなか会えないのが実情。しかも2人とも働いているし。頭が下がります。働く先輩ママとして、とーーーーっても尊敬しているのです。しかも10歳の子のママさんの時代には産休・育休が6ヶ月(今は1年)。

6ヶ月の息子を置いて働きに出るのって、私には想像すらつかないです。

日曜日は配偶者の身内が子供を大勢連れて、我が家へやってきました。皆でわいわいとBBQ。水曜日に子供が病気で行けないかもと連絡があり、来るのか?来ないのか?とやきもきてたら、土曜日になっても電話がない。。。。こちらから電話してもつかまらず。。。。。

来ないんだろうなぁ~と思っていたら、当日の朝に電話があって予定通りくることに!

おいっ!!

それはさておき、息子は連日、大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんたちに会えて(遊べて、ではまだない)嬉しそう。子供は子供によく反応するという感じ。

月曜日の今日は、久々にスタンレー・パーク内の水族館へ行ってきました。夏休みとあって家族連れや旅行者で、チケット売り場は長蛇の列。年間パスを持っていたので、悠々と入れてちょっと優越感。(←かなり小市民)

昨日のBBQの準備や片付けで疲れているのに、私ってば。。。。。ダウンタウンも前までは週1、2ペースで行っていたのに、日本から戻ってからは月2、3回ペースにダウン。バンクーバーの夏は短いので、惜しんで出歩かないと損、損!と自分を奮い立たせ、今日も一日たっぷり出歩いてきました。

息子より黒くなっているかも。

IMG_9196_convert_20080715141852.jpg

スタンレー・パークにあるウォーター・パークにて。
まだ歩けない息子はストローラーからの見学。帽子嫌いな息子が帽子をかぶっている貴重な一枚。(この後すぐに放り投げられた)
[ 2008/07/14 21:08 ] 息子 生後9~12ヶ月 | トラックバック(-) | CM(4)

初めての七夕 

カナダへ来てから初めて、折り紙で 笹飾り なんて作ってしまった私です!

息子にとって初めての七夕★だったため、苦手なクラフトなぞやってみました。

笹は庭に生えている、半分枯れかけたような竹やぶ(、、、というほど立派なものではない)からゲット。この竹は全く価値のない、あまり植わっていて欲しくないため、我が家では 本当は根絶やしにしてしまいたい ぐらい雑な扱いをされております。よって、1本丸まる使えるような良いものはま~ったくなく、仕方なく笹の部分だけを利用。

IMG_8767_convert_20080708155800.jpg

(一番右が短冊)

挿して飾る適当な場所がないため、外に吊るしているHanging Basket (ハンギング・バスケット)に無理やり挿してみたので、バックに場違いな花が写り込んでおります。

日本の伝統行事、息子が生まれてからはちゃんとやってあげようと思いつつ、今までほとんど何もしていないので(お正月の初詣と、節句に菖蒲湯に入ったくらいかな)、今回はがんばってみました~。と言っても、これ作っただけなんですけどね。しかもえらく小さい奴だし。

でも、ま、気持ちということで。

私も気分だけでも味わえて、やって良かったです。折り紙も幼稚園の頃を懐かしみながら、楽しく創作しました。たまにはこういうのも、いいやぁねぇ。
[ 2008/07/07 22:56 ] 息子 生後9~12ヶ月 | トラックバック(-) | CM(0)

10ヶ月まであと1週間 

我が息子、満10ヶ月まで、あと1週間となりました。

忘れないうちに、最近の息子の近況をば。

・お座りほぼ完成!
ー 前よりずっと長いこと座ってられるものの、まだ倒れること多し。

・小さなお豆も指でつまんで、食べれるようになりました!

・ここ最近、昼寝の回数が朝1回、午後1回に。
ー それまで朝1回、午後2回だったのに~!どんどん回数、時間ともに短くなっていくのねー。グスン。


・離乳食は、もぐもぐ期。3食 + おやつ

ー 今のところ好き嫌いなく、納豆でもキュウリでも白身の魚でも食べます。好物は麺類と果物。麺もちゅるりんと、すすって食べれるように。

・歯は上4本、下2本。 
ー 上の4本目が出始めから大分、時間がかかっており、2週間ほど前からもう見えているのに、まだ生え揃わない!

・寝返り移動でどこへでも~。(ハイハイ、たっち、伝い歩きはまだ出来ず)
ー でも気が向いたときだけ。

・ずっと仰向けばかりだったのに、最近は横向きになって寝るようになった
ー うつぶせ(腹ばい)は今もって、苦手みたい

・布おむつは2枚重ねに!
ー おしっこの量が増えたので、頻繁に換えても漏れるようになり、2枚重ねて使うようになりました。ちなみに紙おむつのサイズは4です。多分、まだ3でもいけると思うけど、私が個人的に大きめが安心なので。

・うんちは1日3~4回
ー 離乳食の回数にあわせて、増えていってます。

[ 2008/07/07 21:25 ] 息子 生後9~12ヶ月 | トラックバック(-) | CM(0)
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

