妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

こんだけ縮む 

IKEAで購入したコットン100%の台所用タオル。

洗濯して乾燥機に入れたら、これだけ縮んだ。。。。

IMG_4299.jpg

こちらの写真、もちろんわざとずらして並べているのではありません。全体図が撮れなかったのでわかりずらいかもしれませんが、下はちゃんと合せて置いてあります。そして片側もちゃんと合せたところ、上ともう片側が全く合わなくなっていました。(下が新品の状態。上が洗って乾燥機にかけた後の状態)


縮ませたくない衣類を誤って乾燥機なんていれたら、えらいこっちゃ!なのです。

でもそういう縮ませたくない衣類に限って、入れてしまうのが、うっかりさんの私のなせる業。タオルぐらいはどうでもいい!ってなってきます。


[ 2014/02/21 10:01 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(0)

ごく最近のこと諸々 

遂にソチオリンピックが始まりましたねー。カナダに長年住んでても、私がやはり応援するのは日本人選手です。ちらっとだけ開会式の模様をテレビで観ましたが、日本選手のユニフォームなかなか良かったですねー。ドイツの色とりどりのユニフォームには度肝を抜きましたが

いやー、それにしてもここ最近のバンクーバーはキンキンに冷えてます。雪こそ降ってませんが、昼間は太陽がメチャメチャ眩しい、バンクーバーらしからぬ素晴らしい天気であるものの、平気で体感温度-8℃だったりします。東京では45年ぶりの大雪だったとか。

つい先日、初めて図書館のStory time(絵本などの読み聞かせや手遊び歌などを教えてくれる)へ次男坊を連れて行ってきました。最初は初めての場所で、しかも進行はすべて英語だということで、後ろの方に座ってここへ来たのが気に入らない様子だった次男坊。

ところが歌が始まった途端、お姉さんが何かするたびに少しず~つ少しず~つ前へ前進していく次男坊。

最後には一番前に陣取って、ノリノリで参加していました。その間、一度も振り返って母を見ることもなく。。。。

他の小さな子供たちが途中で興奮して立ったりしてたのに、次男坊は終始、きちんとお座りしていました。何か質問されても、ちゃんと手を挙げて、順番を待っていたのは次男坊だけでした。今日集まった子供たちのなかで次男坊が最年長だった(であろう)のもあるけど、これには私、ちょっと感激しました。


ああ、日本語学校(幼稚園)に行かせててよかったなぁ、と。



そう、残念ながら私のしつけが良いわけではない。。。。いや、きっと家と幼稚園での教えの賜物。最初はもちろん、じっと座ってお話なんて聞けなかった。それが少しずつルールがわかってきて、ちゃんと出来るようになったのが嬉しい。特に次男坊は2、3歳と色々と手がかかっただけに感慨深いものがあります。



あ、そういえば、息子の下の歯がまた抜けた。下はこれで4本目。一番最初に抜けた一番前の上の歯2本はまだ生えてきていません。もう1年も建つのに、いつになったら生えてくるんでしょうねぇ。



[ 2014/02/07 21:09 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(0)

節分と旧正月 

2月3日は節分でした。


ぐーたらかあちゃん、今年初めて自宅で節分イベントを行いました。それもごく簡単に家族だけで。


まずは節分といえば、 「豆」


近くのスーパーの量り売りコーナーで乾燥大豆をゲット。Cook●ad のレシピをもとに、フライパンで煎り大豆を作ってみた。これが意外にもおいしくってびっくり!素朴な味ながら、なぜか懐かしく後をひくお味。だんなを含め、皆、自分の歳の数以上食べました。いいんかな、こんなんで。。。。

前日にこどもたちに小さく切ったアルミホイルを渡し豆を包ませ、豆投げの準備は完了。


次は 「鬼」


これは鬼の面を用意するだけでOK。去年、日本から送られてきた節分用(?!)のプラスチックの鬼の面を取っておいたのでそれを使うことに。


後は配偶者に面をかぶらせ、鬼登場~!写真も何もなく、すみません


豆を投げまくるこどもたち。


投げたりないため、こどもたち、交代で鬼と豆投げをすることに。乱暴者の血がうずくのか、豆投げがもう楽しいったらありゃしないってなもんで、何度も豆をひろっては鬼に投げつけておりました。



はい、これにて我が家の節分は終了! ちーん



え?恵方巻き??



私が育った地域では恵方巻きを食べる習慣がなかったため、実はつい最近まで恵方巻きの存在を知りませんでした。配偶者が食べるんだったら、もしかしたら見よう見まねで作ったかもしれないのですが、残念ながらうちは配偶者が食べれないため却下。


とにかくこども2人がやたらと豆まきが気に入ったようなので、これだけは毎年最低でも続けようと思っていますが、毎年投げるのが激しくなりそうで、ちと怖いかも。。。。。



<<おまけ>>

そういえば、中国の旧正月でもありましたね。

中華系ショッピングモールへ行ったとき、こんな感じでした。


IMG_4383.jpg

IMG_4381.jpg
モール全体にこの赤い提灯がたくさん飾られていました

IMG_4392.jpg

IMG_4397.jpg
(歩きながら携帯で撮った写真のため、一部ピンボケしております)



[ 2014/02/04 15:07 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(2)

私のスマホ事情 

約1年半前にSmart Phone (スマホ)に替えてから、色々と私の生活は変わりました。


まずは、カメラを持ち歩かなくなった


こどもの成長をカメラに収めたい!との思いから、いつでもどこでもカメラを持ち歩いていた私ですが、スマホ内臓のカメラは多少、画質が劣るものの携帯やPCから見る程度なら、私にとっては充分!ということで、コンパクトカメラの出番がなくなって久しいです。


そして、Youtube をよく観るようになった!


昨シーズンは、「クロコーチ」「安堂ロイド」「大門美知子2」「リーガルハイ2」など私好みの作品が多く、毎週、欠かさず観ていました。


今シーズンは始まったばかりですが、 「明日、ママがいない」 の第一話だけでもう何度、泣いたことか。もうタイトルからして泣ける。


ドラマで「かわいそうと思う人がかわいそう。自己満足」みたいな台詞があるのですが、それも承知しつつも、こどもだった自分とこどもを持つ親の両方の目線で観てしまい、色々とこみ上げてくるものが多々ありました。


あとはPCを立ち上げる機会がめっきり減ったこと。


ただ未だにスマホからの長文の返信は苦手。。。。長文を打つ必要がある場合のみ、今もPCを立ち上げております。






[ 2014/01/16 13:14 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(0)

鼻呼吸を見直す 

今でも自分自身、信じられないことでもあるのですが、去年の前半は6ヶ月以上も鼻がつまった状態で過ごしていました。そしてその間は体調を崩すことが多く、病気がちでした。

今回、この本を読んで納得。そして改めてわかったことがっ!それは、、、、


鼻呼吸って意外と大事! (口呼吸だと免疫力が落ちる)


日頃から鼻呼吸だと苦しく感じてしまい、無意識のうちに口呼吸になっていた私ですが、去年は特に鼻呼吸できない期間が長かったので、この記事を読んで深く納得。

鼻は鼻毛や鼻水がばい菌や雑菌をブロックしてくれ、それがない口呼吸は病気になりやすいそうです。口の中は湿っていないと(口を閉じてないと)そこに雑菌がすみつき、本来の免疫能力が発揮されないのだとか。

鼻呼吸を意識するだけでなく、舌の筋力をUPさせれば鼻呼吸しやすいらしいので、ここに紹介されていた舌の体操を時々するように心がけています。

永久保存版とも言える、色々な呼吸法に関する特集だけを集めたこの一冊。ただいまの私の愛読書です。


クロワッサン特別編集 保存版 呼吸法で、カラダが変わる。 (マガジンハウスムック)クロワッサン特別編集 保存版 呼吸法で、カラダが変わる。 (マガジンハウスムック)
(2013/06/10)
マガジンハウス

商品詳細を見る
[ 2014/01/10 21:04 ] 日常のあんな、こんな | トラックバック(-) | CM(2)
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。