妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

次男坊のサマースクール後日談 

先日の日記で書いたように、初日のサマースクールでは大泣きだった次男坊。

次男坊を迎えにいったときに伺った先生の話によると私の姿が見えなくなってから、割とすぐに泣き止んだそうな。

そしてなんと次男坊からも 驚きの発言 がっ!!



「ぼく、明日は泣かない」



ええーーーっ!!本当でしょうか??



次の日、半信半疑で送っていったら本当に全く泣きもせず、教室にすんなりと入って行ったんですよ。親ぱかですが、ちょっとじーんと胸にくるものがありました。見送った後ろ姿が少し大きく見えました。


初めて親の同伴なしで参加したサマースクール、とっても楽しかったみたいなんです。幼稚園で教わってきたと思われる歌を毎日のように口ずさんでいました。幼稚園であった出来事を尋ねても要領を得ない、または教えてくれないのでどんなことをやっているのかは、幼稚園からのお知らせを読まないかぎりわからないのですが、本人に「学校、好き?明日も行く?」ってきくと、


「ぼく、泣かないよ」って答えるんですよ。


そうして本当に2週間、初日を除いてずっとニコニコで登園し、先生にも褒めれました。9月からの幼稚園(サマースクールでお世話になった学校と同じところに通う)、どんなもんかと心配していたのですが、この分なら大丈夫そうで一安心。


普段、息子(長男)の友達と遊ぶことが多いけど、幼稚園で次男坊は次男坊の友達ができるといいね。そして私もそこで素敵なクラスメートのママ友に出会えるといいなと思っています。





[ 2012/07/24 21:24 ] 次男坊 | トラックバック(-) | CM(4)

今日の次男坊くん 

あー、あー、今日も今日とて、またまた色々とやってくれました次男坊くん


毎日何かしらやってくれる次男坊。



笑いも絶えないが、お母さんのため息いも絶えない。。。。

誰??ため息じゃなくて、怒鳴り声でしょ?って言ったの??、、、、う、それも時々あるけど、私だって怒鳴ってばっかりじゃないわよっ!!



その1



朝、シャワーを浴びて出てくると、リビングの床で次男坊が


ハサミで自分の着ていたパジャマのズボンをチョキチョキ


してました。


そんなときに限って、買ったばかりの新品のGAP!お下がりの多い次男坊なのに、このタイミングだもんなー。痛すぎて、私は一瞬、クラッときましたよ。


幸いにも2つほど穴が空いただけで、あて布をすればなんとかまた着用可能な様子。でもこれでこのパジャマは売れない、譲れない。チーン



その2



未だにトイレトレーニングをしている次男坊。家にいる時はなるべく布のパンツをはかせています。そして、もちろん今日も。。。。。


感心にも自分でトイレへ走っていくので、ついていったら、ドアを目の前で閉められた。いっちょまえに生意気なーと思いつつも、ドアの外で待っていると、なんと自分で紙(使い捨て)のパンツを履いて出てくるではないか!!(おむつはトイレに置いてある)


へぇー、感心、感心!と思って、トイレへ入った私の目に飛び込んできたのは、




床に転がったおしっこで濡れた布パンツ!!



あー、そういうことか!!


たった3分くらいの間に、何度もいろんな意味での「感心」をしてしまった私。



、、、、、、、この調子でまた明日も笑わせてください。



[ 2011/10/29 20:24 ] 次男坊 | トラックバック(-) | CM(2)

トイレトレーニング その2 

一言で言って、


暗礁に乗り上げています

[ 2011/07/12 20:49 ] 次男坊 | トラックバック(-) | CM(2)

もうすぐ2歳♪ 

次男坊がもうすぐ2歳になるので、覚書も兼ね、ちょこっとまたブログを更新します。

誕生日のすぐ後にイースターの連休があるため、急遽、その前の週末に身内だけのこじんまりとした誕生日パーティーを開きました。(義母が島からフェリーで来るため、鬼混みの連休は避けた)

今回は大人5名、子供2名と少人数、しかも本当に身内だけだったので、前日も当日も掃除をしないという手抜きさ。しかもアペタイザーなども用意せず、夕食はBBQでお肉を焼いて、サラダとご飯、麺類を用意したのみ。(このうち2種類は持ち込み)飲み物もコーヒーとかジュースを用意したのみ。


風船もけちって2つだけ。ちょうど買いに行く途中、子供が2人とも車で寝てしまったので、これ幸いとばかりに前日にピックアップして自分の寝室に隠しておいた(ちなみに義母が一緒にいたので、風船を買っている間、子供だけを車の中におきざりにしたのではないです。念のため)。


ケーキは予め(2日前)ネットで近くのケーキやへ頼んでおいたので、当日、指定した時間にピックアップして終わり。(週末だったため、レジが混んでいたのは難点でした)


いつもなら、義理の両親が来る(=泊まり)、叔父さん夫婦が来る(=掃除しなきゃ!)、せっかくだからご馳走しなきゃ!(=いいとこみせなきゃ!)と無理するもんだから、手順どおり&予想どおりにいかないとイライラするし、やたらと肩に力が入ってしまい、終わった後、もんのすごく疲れるんだけど、今回はそんなわけで、かなり手抜き=私も全くストレスなしで終えることができました。

次男坊も久しぶりに会う義母や、プレゼントや風船、ケーキなどが嬉しかったらしく、終始ニコニコ。ろうそくの火は息子(長男)も途中、手伝って、兄弟で吹き消すというかわいい場面もあり、親としても嬉しかったです。

実際にはまだ2歳にはなってないんだけど、だれがどうみてもすでに1歳には見えない次男坊。中身はまだまだ幼いけど、体格だけは2歳半くらいの子とそう変わらない、いや下手すると次男坊の方が大きいくらいなのですが、親の私からするとまだまだ赤ちゃんに毛が生えたくらいにしか感じられずにいます。それでももう2歳かと思うとしみじみ感慨深いものがあります。



生まれてきてくれて、ありがとう。


元気に育ってくれて、ありがとう。




悪さもするし、すんごい頑固だし、気に入らないことがあると泣きわめき、兄も泣かす乱暴者ですが、これからも健やかにすくすくと育っておくれ。



いつも子供たちの成長を見守ってくれている家族や友達にも感謝しています。母としても人間としても未熟な私を励まし、支えてくれる配偶者、家族、友達にもとても感謝しています。この場を借りて、お礼申し上げます。


次男坊は2語文も出始めした。

いままで「もっと!」だけだったのが、最近では「もっと、くださぁい!」と言えるように。かなり不明瞭は発音なので、親の私たち以外には理解できないかも


まだまだ言葉は遅いですが、彼なりのペースで成長しているので、今後が楽しみです。

[ 2011/04/17 21:36 ] 次男坊 | トラックバック(-) | CM(4)

消えた歯ブラシの行方 

これは少し前のお話。


次男坊の歯ブラシが行方不明になったことがありました。歯ブラシを持ったまま逃走し、おっかけている間にどこかへ落としたのですが、みつけられず。その日は外出することもあり、歯ブラシの捜索は後回しにして出かけてしまいました。

夜になっても、やはり歯ブラシはみつからず、結局、新しい歯ブラシを出して使いました。

なくなった歯ブラシはどうせいつか「あ!こんなところにっ!!」ってところからみつかるだろう(??!)と、ズボラ母ちゃん、あまり真剣に探しませんでした。

、、、、と長いまえふりの後で本題はここから。


そんなある日の夜中、次男坊の泣き声で起きて台所へ行くと、何か臭い


なんだか焦げ臭いような。。。。。


でもストーブ(台所のコンロ)や暖炉は消えているし、もちろん火なんて使ってないし、なんだろう?とぶつくさ言っていたら、配偶者がねぼけまなこで起きてきた。しばらく2人で臭いのもとを探していたら、なんとこんなものをある場所から配偶者が発見っ!!



ジャーン!!



Image00005_20101211162010.jpg



そこにはこんな無残な歯ブラシの姿がっ!!


いや~、やられましたっ。どうやら落とした歯ブラシをどこかからかみつけた次男坊(いや、逃走しながらここへ入れたのか?!)がご丁寧にも暖房器具の中へ入れてくれたようです。


プラスチックの本体も見事に溶けています。


Image00006_20101211162019.jpg


いやはや、やられました。


目撃してないのに息子(長男)ではなく、これは次男坊だ!と言い切ってしまいます。自信あります。


これは絶対に 次男坊のしわざ  だと。


夜中に眠気もすっとぶ出来事でした。



それにしても、火事にならなくって本当によかった。
[ 2010/12/10 23:30 ] 次男坊 | トラックバック(-) | CM(0)
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

