妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

予想はしてたが、、、、 

ここ3日ほど、次男坊がお昼寝をしない。。。。


昨日はいつもはしない添い寝での寝かしつけが成功して、1時間ほど寝てくれたけど、今日もしない。。。。添い寝を試したが、ダメだった。考えつくあらゆる方法を試したが寝ない。寝てほしいから3時までそれなりに遊ばせたのに。。。。。今も彼の声がベッドから聞こえてくる。まったく寝る気配がない。


その同じ部屋で4才半になろうとしている



長男は、すやすやと寝ている。



次男坊の方が体力があるので、長男のお昼寝がなくなるころ、次男坊もしなくなるかな?とは思っていたものの、まさかこんなに早く次男坊の方がお昼寝がいらなくなるとは。。。。。





悲 し す ぎ る




もっと疲れるような運動をさせないとダメなのかなぁ。はぁーーーーーっ。


昼寝を連続でしなかったのは、たまたまであって欲しい。


3歳近いので、お昼寝が今まであっただけどもラッキーよ!と言われると思うんですが、なんせ長男が昼寝をほとんど毎日するもんで、それに慣れてだらけている母としては本当に辛い。



昼寝しないと夕方に疲れがたまって、すんごく不機嫌になるし、いつもはしないような悪いこともするし、言うことをまったくと言っていいほど聞かなくなるので、配偶者からも少しの時間でもいいから昼寝はさせるように言われているのに。。。。


今も勝手にクリブから抜け出して、ドアを開けたので、私の怒声がとんだ。(すぐにびびって部屋にひっこんだ)



それでも寝そうにない。。。。。



戦いは続く。。。。

[ 2012/01/17 16:07 ] 息子と次男坊  | トラックバック(-) | CM(3)

遂に我が家にもこの時がきたっ!! 

、、、、、すみません、いつものように意味もなく、ただの大げさなタイトルです。


さくっと本題に入ると、遂に我が家の坊主どもにも



「キャラクターブーム」



がきちゃったんですよ。



次男坊はトー●ス、息子はスパイ●ーマンですわ。とほほほ


いえね未だにマンガ好きな私の子供。まったく影響されないとは思ってなかったんですが、幸いにも息子は4歳までこれ!という固執した好きなキャラクターというものがなかったので、しめしめこの調子で~なんて思っていたら、やはりそうは問屋が卸しませんでした。チャンチャン


まったく買ってあげないのも、親の好みや都合を優先しているようで、かわいそうかと思い、これからクリスマスということもあり、とりあえず靴下や下着などあまり目立たない(と思われる)グッズは解禁~!!することにしました。


キャラ付きのシャツなどは絶対 N G



うちの子なんて単純だからそんなものがあった日には、



もう毎日そればっかり着そう!!




あー、でもこれからどんどん色々と増えそうな予感。なんといっても、これから







だから!


特定のキャラ(クター)が好きだとプレゼントを選ぶのには、とーっても楽でそれはいいんですけどねぇ。←いいのか??んでもって、飽きるのも早そうな。。。。。


子供たちのキャラ熱、ほどほどにお願いします。間違っても何でもかんでもキャラ物にしようとは思わないでね。





私の最低希望ラインとしては、日本でよくある、なんとかレンジャーだけはハマらないで欲しいけど、どうだろ。どうかな??



[ 2011/11/27 15:19 ] 息子と次男坊  | トラックバック(-) | CM(0)

近況ともろもろ <追記あり> 

日記の更新をさぼっているうちに、早、7月。

たまっている写真のUPもしないまま、ずるずるときております。写真もないつまらないブログへ足を運んでくれている皆さま、本当にありがとうございます。


あー、さてさて今日は書きたいことが沢山あるので、飛ばしますよ!


7月1日はカナダの建国日 Canada Day(祝日)

IMG_6095.jpg

あちこちの町でお祭りやイベントがありました。我が家は今年もリッチモンド市のお祭り、Salmon Festivalへ行ってきました.去年と違うのは、今年は家族4人で出かけたことかな?

こういった人ごみに家族揃って出かけたことがあまりないので、すぐに喧嘩になる私たち.日頃のコミュニケーション不足から、お互いイライラすることも.


IMG_6070.jpg
イベント会場の一角で、バンクーバー港のマスコットと写真を撮らせてもらった息子。かけているサングラスも協賛の会社から無料で頂いたもの。この他にも無料でジュース、リサイクルバッグ、洗車クーポン、果物などもらいました。 ←この後のパレード観戦中にもアメやらレストランの割引券など色々ともらいました。



ここからは途中から見始めたパレードの写真をお楽しみください。

 
IMG_6081.jpg


IMG_6100.jpg


IMG_6090.jpg


IMG_6127.jpg

もちろん今年も日本のお神輿(神輿の写真は去年の日記に掲載したので省略)が出ました。参加、参列されていた方、皆さん弾けるような笑顔!


その翌日、7月2日. 始めましたよー. 


何がって??



それは、、、、、、、、、、、、、、



次男坊の トイレトレーニング !!





今日(7月4日)で3日目なんですが、要点をまとめると、


ー トイレへ(無理やり)連れいくと、ほぼする
ー 自分から「トイレ」、もしくは「おしっこ」とは言わない
ー 「おしっこは?」と訊くと、ほぼ100%「ないっ!」と力強く言い返す.それを信じてトイレへ連れて行かないと、かなりの確率でパンツにしてしまう.



しかも息子(長男)がトイレトレーニングを始めたときは3歳近かったので、膀胱が大きくなっていたためか、そんなに頻繁にトイレへ誘わなくても良かった記憶があるのですが、次男坊はかなりの頻度で誘う必要ありで、


か な り 面 倒 ! !



そして、大きい方はまったく成功していません. ←これは予想どおりなので、全然動じず


天気も良くなり、うるさい子供たちを裏庭に放牧することが多くなってきたのですが、今日の夕方、私がキッチンで片付け、配偶者が子供を見つつ庭仕事をしていると、次男坊の大きな声が.

続いて、配偶者の私を呼ぶ声が聞こえて、外に出てみると、、、、、



庭へ出るデッキの階段に



次男坊の  ブ ツ が っ !!!



うおーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!! 



次の瞬間、「わー、自分でしたんだ. ある意味、えらいよな. パンツにしちゃいけないと思って、自分でパンツを下ろして、したんだろうな.」と次男坊の偉業(?!)を讃える母目線の私だったのですが、


でも、でも、


どうせだったら、 トイレでしておくれっ!!




その場は消毒と本人を隅々までお風呂場で洗ったのは言うまでもありません。



にしても、本人の「どうだ!」と言わんばかりに得意げな態度だったのも忘れられないなー。


ま、明日もがんばろうね、次男坊. 君なら出来るよ!!でも決してトイレ以外ではしないでね。


早く始めた分、長くかかりそうな気もするのですが、気のせいよね?!気のせいであって欲しい...こんなことずっとやってらんないよーーーーーーーーーーーーっ!!


そして今日は息子のサマースクールの初日でした.初めて地元(英語)の学校に入れてみました!!

我が家の家庭環境を知らない人には驚かれるのですが、息子はカナダ生まれ、カナダ育ちではありますが、生まれてからほぼ日本語環境で育ってきたため、英語がほとんど出来ません。

案の定、初日の今日も教室に入るなり大泣き.私のそばから離れようとしません。


次男坊なんて置いてあったおもちゃに夢中で、母と兄そっちのけでクラスの輪に入って行ったのに......


それでも本人も了承の上(まぁ、まだ3歳なのでどこまで信用できるかは???ですが)で申し込んだクラスだし、すぐに連れて帰るようなことはしたくなかったので、


「ランチの前に迎えにくるし、すぐにお友達なんて作れなくて当たり前だし、英語の出来ない子は他にもいるし、今日同じようにここが初めての子だっているから大丈夫だよ」



というようなことを優しく言い聞かせていたら、落ち着いてきて、15分ほどで自分から他の子の輪に入っていきました。


それでもまだ目に涙を浮かべて、私が去っていく姿を不安げに、でもおいかけもせずじっと見守っている姿を見ると、母も「うっ」と胸にくるものがあり、もう少しいた方がいいだろうか?という迷いも一瞬あったのですが、いつまでもぐずぐずいる方が良くない!!と、まだ遊びたがる次男坊を無理やり抱きかかえて、その場を去ったのでした。


話には聞いていた泣く子供との別れ!!まさか自分も早々に経験するとは!!ううっ..



でもきっと子供たちが成長するにつれ、これからもっともっとこんな場面が訪れるのでしょう。


迎えに行ったときにはニコニコで、私の顔が見えても名前を呼ばれるまで、ずっと椅子に座ってちゃんと待っていた息子. アホだけど、親バカだけど、そんな息子が朝、お別れしたときよりも、ちょっぴり大きく見えた. ほんのちょっとかもしれないけど、息子の成長が嬉しかった.そんな1日だった。

今回申し込んだサマースクールは週3日(2時間半)、2週間だけなので、とりあえず様子をみて、息子が行きたがったら、もっと行かせてみようかと思っている。




[ 2011/07/04 21:12 ] 息子と次男坊  | トラックバック(-) | CM(2)

子供たちの近況 

しばらく前に息子(長男)3歳半、次男坊2歳となりました。あー、数ヶ月だけだけど、1歳違い(年子?)の息子たち。



自分の歳を思うと、


未だにこんな小さな子の子育てしているという事実に我ながら、


唖 然




としてしまいます。


私と同い年で既に子育てが終わろうとしている人も沢山いるのにーーーーーーーーーーっ!!



ふうっ。



あ、さて本題に入りますと、おかげさまで2人とも元気にすくすくと育っております。


兄弟で最初に鼻歌で歌ったのは、「ABCのうた」

次男坊はとにかくお気に入りで必ず1日に1度は歌っています。残念ながら、まだ兄弟ドゥエットは果たしておりません。あと1年くらい??


2人ともよく食べます。私がお菓子を手作りしない(最近、心を入れ替えて簡単な炊飯器で焼けるケーキなどに挑戦中)せいもあって、子供が出来てから果物の消費が半端じゃありません。食料買出し時には必ず何かしらの果物を買い、毎日、必ず何かしらの果物の皮を剥いている気がします。


次男坊、2歳になるちょっと前から(まだ尿意を教えてはくれないが)、トイレに座らせるとほぼ100発、100中でおしっこをするようになった。もしかして、おむつが外れるのが早い?!息子の学校が夏休みになってから、がんばってトイレトレーニングをしようと思っていますが、正直、このダメ母ちゃん、やる気がありません。息子のときにごっつう疲れたので、なんかもうしばらくはいいって感じ。

まぁ、様子をみつつ、おいおいやっていくことにしましょう。


息子、自作の歌をよく披露してくれます。それも自分の知っているボキャブラリーを全て駆使し、適当に節をつけ、時には踊りつきで聴かせてくれます。全く意味不明の歌詞が笑かしてくれます。


2人とも風呂好き。特に次男坊は水遊びが大好き。2人でお風呂に入ってくれるようになってから、夕飯の支度が楽になったなーと思います。(←ラッキーなことに、我が家は台所からお風呂場が見える)


そう、少しずつですが楽になってきているのがわかるのが嬉しい!喧嘩もするけど、2人で遊ぶ時間や、母なしでも2人で適当にやっててくれる時間が10分でもあると本当に助かる。相変わらず細切れの時間しかないけど、その細切れ時間が増えただけでも嬉しい。


来年の秋からフルタイムで学校へ行くことになる息子。早くその日が来ないかなぁ~!!ってずっと思っていたんですが、この頃ふと一抹の寂しさを感じる私もいたりして。その心境の変化に自分でもびっくり!

なんかね、こうやって日々「大変だー、もう嫌だぁー」なんて言いながらも、3人(私と息子と次男坊)でわいわいがやがやと、くっついていられるのもあと少しなんだなぁって。あと1年以上もあるのに、今からなんだか寂しく思っちゃったりするわけですよ。

なんのかんの言っても、今が一番幸せなときなんだろうなぁ、って。


ありがたいことです、ほんとに。




[ 2011/06/10 21:06 ] 息子と次男坊  | トラックバック(-) | CM(2)

最近の我が家 *追記あり 

ちょこっと子供の成長記録をば。


<<息子(長男)>>


未だに彼にしかわからない宇宙語を話しますが、かなりおしゃべりが出来るようになりました

ーーいいのか悪いのか、全て日本語。間違っても英語はでません。英語はせいぜい「NO」とか「Let's go!」程度。間違いなく、すぐに日本で幼稚園生活を問題なく始められます。最近の口癖は「そーねー」という相槌。


トイレトレ完了!(のはず)

ーーきっぱり「完了!」と書きたかったのですが、いまだに時々、遊びに夢中になって、失敗というのがあり。でも、ま、それもしょうがないかと。。。。


好きなアニメは「あんぱんまん」

ーーよく飽きないなぁーと感心するぐらい大好きでよく観ています。


大好きなお友達は2人の「J」君


ーー1人は赤ちゃんのときからのお友達のJ君。もう1人は幼稚園が一緒のJ君。どちらもとっても優しい男の子で、また2人ともうちの息子より数ヶ月お兄ちゃんなので、色々な面(言葉や遊び方、人への接し方など)で良い刺激を受けているようです。もちろん、悪さも一緒だが(笑)これからも仲良く一緒にすくすく育っていってくれたらいいな~。


水泳教室に通いはじめました

ーーはい、もちろん英語でのレッスン。でも多少は理解できるようで、毎回、嫌がらず楽しんで行っております。週1回、30分。10回コース。ありがたいことに親は一緒にプールに入らなくてもよい。1クラス4人の少人数制。



<<次男坊>>


大・大・大好きだった哺乳瓶を、年明け早々に止めさせました

ーー寝かしつけにも哺乳瓶!ぐずったら、哺乳瓶!!とかなり哺乳瓶依存、いや哺乳瓶さまに頼りっぱなし、甘えっぱなしになっていたので、初めて数日はきつかったぁ~。今でもぐずったときや、寝かすときに哺乳瓶があれば!と思うことがある。でも止めさせてから3週間も経つので、もう後戻りはできない。本人もきっと忘れているだろう(多分)とにかく本人もよくがんばった。


「もっと!」をよく連発する

ーーこのあいだ観たアメトークの「売れないのに子供がいる芸人」で、ある芸人さんの2歳の息子さんの口癖 

「全部、食う!」 

には負けるけどね、人前ではちょっと恥ずかしい口癖です。。。。


兄貴より食う、とにかく食う。いつでも、どこでも食う

ーーさすがにまだ2歳前なので、「なんでも食う」とは書けませんが、とにかくいつでもすごい食欲です。下手すると一日中、食べてます。だもんで、かなりのぽっちゃり体型。


今シーズンは不調です。どういう意味かというと昨シーズンより熱や風邪をひくことが多く、予定をキャンセル・変更することが多々あり。時には私もダウン、もしくは体調不良でということも。

幸い今のところどの病気も長引くようなことはなく、せいぜい1、2日の安静でほぼ全快しています。

気が緩んでるのかなぁ。

去年の元気やパワーが今年はないと感じています。ちょっとだけだけど子育てが楽になってきたと感じることがあるので、怠けモードが入っているのかも。。。。。

あ、あと歳ね。 ←しつこく、まだ言うかっ!!


これからの人生で今が一番若いんだけど、なんか急に加齢を感じ、どかっと体力も気力も落ちたと思う。ま、これからも健康一番で、やっていこう~!!

[ 2011/01/21 21:25 ] 息子と次男坊  | トラックバック(-) | CM(0)
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

