妊娠・出産・育児 in Canada

バンクーバーでの育児(男の子2人)を中心に何気ない日常を、気ままに綴っています。 、、、、、、ダメ母ですが、何か??

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バンクーバーのクラフトフェア 2013 *追記あり 

**11月30日までこの記事が常に上にくるように設定してありますが、この記事の下に新しい日記をUPしているので、面倒ですが、そちらもご覧くださいませ**



11月にいくつかのクラフトフェアに出品するのでお知らせで~す。(お友達と一緒の時もあり)

沢山のクラフターが一同に集まるクラフトフェア。興味のある方は是非、私のお粗末なクラフトを見に(笑いに??)来てやってください。

お見苦しいかと思いますが、宣伝のためクラフトフェアの出店が終わるまで、常にブログのトップにくるように設定してあります


さてさて、以下が私の参加するクラフトフェアになります。


11月16日(土)11:00 ~ 16:00
日系センタークラフトフェア 
Nikkei Place Craft & Bake Fair 2013
6688 Southoaks Crescent, Burnaby, BC
(Kingsway x Sperling St)
Edmonds 駅より徒歩15分(駅前からバスもあり)
入場料無料




11月23日(土)10:00 ~ 15:00
Killarney Community Centre Craft Fair P34参照 
6260 Killarney St, Vancouver, BC
(E. 49th Ave & Kerr St)
例年70店以上が参加。入場料無料
 


11月30日(土)10:00 ~ 15:00
レンフリューコミュニティーセンター クラフトフェア
Renfrew Community Centre Craft Fair  p4参照
2929 East 22nd Ave, Vancouver, BC
(E. 22nd Ave x Renfrew St)
Renfrew 駅より徒歩10分(駅前からバスもあり)
例年40店以上が参加。入場料無料



日本人クラフターが多く出店するのが、一番上の日系センターのクラフトフェア。あとの2つは地元住民(?!)クラフター多し。出品内容も多彩、多様で、本当に色々なものが出品されてて面白いですよー。

クラフトフェアはクリスマスの買い物客をターゲットにしているため、11月の週末に集中してコミュニティーセンターを始め、教会、学校などでも開催されています。

入場料無料のところから、有料のところまで様々。

またお金を払えば誰でも出店可能なゆる~いところから、作品を持ち込んで審査をパスしないと出店を許してもらえないハードルの高いところまで、こちらも色々。

もちろん、クラフトフェア2年目(実質、2回目)の超初心者の私は審査のないゆる~い、しかも一番最初の日系センターのフェア以外はお客が来るんだか、来ないんだか、客層も好みも何も全くわからないところでの挑戦!!となります。 ←ある意味、無謀

こんなことなら、もっと客として多くのクラフトフェアに足を運んでおけばよかったと後悔。

しかもただ作品を作るだけではなく、ディスプレイを考え、ディスプレイの道具も用意しないとなりません。あー、全く何も出来てない。

趣味で終わらずいられるかどうなのかわからない今の段階では、正直、まだディスプレイにお金をかけられない、かけたくない。。。。こちらもアイデアの勝負となりそうです。








[ 2013/11/30 23:55 ] 貧乏 ミシン部(部員の部屋) | トラックバック(-) | CM(2)

クラフトフェア 第二弾 

残念ながら、昨日のクラフトフェア第二弾は、さんざんの成果。客入りが前回に比べ半分以下。冷やしも多かった気がします。

ただとても良い経験にはなりました。ローカルの人向けに出店するのは、初めてだったので。

ずっと商品制作ばかりだったので、今日は気分転換を兼ねて、友達のお勧めのフライングキャップ( 飛行帽 )を息子に作ってみました。

リバーシブルです。





野球のボールのフリース生地はアメリカのJo Ann のセール品。
裏地の水色のフェイクーファーのようなもこもこ生地はダウンタウンのDressewにて。


なかなか私が作れる男の子アイテムってないので、やっと息子たちのを作ってあげられ、プチ自己満足。全く同じパターンで次男坊の分も作りました。次男坊のには目印になるよう、汽車のアップリケを縫い付けました。

今年は配偶者と息子(長男)は近場へスキーに行く予定なので、この帽子が活躍してくれるかな??


[ 2013/11/23 17:56 ] 貧乏 ミシン部(部員の部屋) | トラックバック(-) | CM(0)

クラフトフェア 2013 第一弾 

とりあえずクラフトフェア第一弾、無事、終了~‼

作品を増やしたおかげもあり、去年の倍の売上なり。ありがたい‼

ただいま第二弾へ向け、更なる作品を制作中。初めての場所なので、どれくらいのお客さんが来るのか、さっぱりわからないが、数だけは用意していこうかと。





ディスプレイまでまだ手が回っておらず、去年よりはマシな程度…

まだまだやること、気を回すところ、いっぱい‼ です。
[ 2013/11/19 02:59 ] 貧乏 ミシン部(部員の部屋) | トラックバック(-) | CM(0)

つもり貯金 6月30日 

Come On!!貧乏ミシン部の末席に籍を置いているRinocchaです。


部長の影響で元旦より、つもり貯金 を始めた私。


6月30日の時点で $ 3 2 5 (約30,000円)貯まりました。


これは2度ほどやったガレージセール(日本でいうフリーマーケット、バザー)の売上金も入っています。


でもあと$75ほど貯めないとまずいっ!!なぜかというとつもり貯金からの前借りと称し、カナダドルから日本円の換算レートが良いときに400ドルほどすでに換金してしまっているから。


いや~、ほんの一時期、1ドル=100円くらいになったときがあったんですよ。


カナダドルを換えたいっ!!でも元手になる肝心の金がないっ!!(←どんだけ貧乏だっ!)、、、ってことで、つもり貯金に手を出してしまったのです。。。。。(足りない分はちょっと生活費から拝借)

今また92円くらいになってしまったので、お金さえあればもっと換えときたかったよっ!!


話は反れますが、カナダも物価がじわじわと上がっており、今までやりくり出来ていた生活費では我が家は足りなくなっています。しかも育ち盛り&食い意地の張った5歳と4歳の男の子がいた日にゃ、家計はもう火の車っ!!歯の手術代なんていう高額出費もあったしなぁ


せめて私が少しでも稼げるといいのですが。。。。。諸事情からまだ働きに出ることは出来ないので、地道に節約と秋のクラフトフェアでせめて自分の趣味に使う費用くらいは補填できたらと思っています。


写真のUPもない、つまらないブログですが、今日も遊びに来てくれてありがとうございます!!




[ 2013/06/30 09:58 ] 貧乏 ミシン部(部員の部屋) | トラックバック(-) | CM(2)

くるみボタンのヘアゴム 

唐突ですが、我が家は男の子2人です。3人目の予定はありません

幸か(難しい作品に取り組まずに済む)不幸か(あまり作り甲斐がない)女の子がいない我が家。 ←しつこく強調


腕の振るい甲斐が全くないっ!!


と大きな声で言いたいところですが、つい最近までミシン購入後10年近くもミシンに触りもしなかった私にそんなことが言えるわけもなく。。。。。クラフトや裁縫に興味を持ち始めたのも同時期で、こちらもまるっきりの素人。しかも手先は不器用ときたもんだ!


そんな私でも簡単に出来るものはないかと探した結果、出来上がったのがこちらの作品っ!!




IMG_1731.jpg
くるみボタンのヘアゴム




手先の器用で裁縫やミシンの上手な人からは失笑を買いそうな超ビギナー向け作品。かなりぶきっちょな私でも失敗がほぼなく仕上げることが出来ます。


ただのくるみボタンをヘアゴムに付けただけでは芸がないので、コットンの布の上にオーガンジーのような布を被せたのが My オリジナルっ!!

僭越ながら申し上げるとこのヘアゴムは作り手の腕!というより、どんな布を選び(かわいいに越したことない)、どの柄を出すか(柄の出方で表情が違う)、そしてどのゴム(の色)と合わせるかが大きなポイントでしょうか。

今まで何人の女の子たちが私の押し付けがましい「もらって~」攻撃にあい、このようなヘアゴムを問答無用でプレゼントされたでしょうか。初期の頃に比べて腕(センス??)も上がってきた気がするので、これからはもっと自信をもって「もらって~」攻撃をするかもしれません(笑)、、、、というか作り手の私がずうずうしくなってきているので、誕生日やクリスマスプレゼントに脇役のくせに「いかにもこれも立派なプレゼントよ!」という存在感で付いてくるかもしれません。

手作りって迷惑!!と思う人も多いと思うのですが、こどもへのプレゼントなら許されますよね??


[ 2013/04/09 11:10 ] 貧乏 ミシン部(部員の部屋) | トラックバック(-) | CM(0)
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
プロフィール

りのっちゃ

Author:りのっちゃ
息子・・・2007年の秋生まれ。
次男坊・・・2009年の春生まれ。
どちらも早産で、カナダで高齢出産したりのっちゃの育児日記です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Locations of visitors to this page

